仕事上、CADを使うことが多いですが、ファイルデータのやり取りに拡張子DXFで送られてくることがあります。

これが多くの場合、文字化けをしていることが多いのでどうしたものかと思ってました。

 

今回、あるCADデータを編集してほしいと依頼がありました。

例によって、文字化けしています。

SHIF-JIS←→Unicode問題だとは知っていたのですが、TERAPADを使っても文字化けが治りませんでした。

 

なぜDXFで送ってくるのかというと、どうやら使用しているCADがAUTOCADであるようです。

文字化けでいろいろ調べているうちに、Windows標準ソフトのメモ帳で、文字コード指定で保存ができることがわかりました。

 

それで、DXFファイルを読み込み名前をつけて保存で、Unicode→ANSIにて保存すると、文字化けが治りました。

 

メモ帳がいつの間にか多機能になっていることを知りました。