理不尽な結果。 | いつも心に太陽を!

理不尽な結果。

最近、TS-1の副作用はあるものの、元気なので、簡単なバイトを探している。

そこで、バイトで働くにあたって問題がある。それは、


もし私がバイトでも働いてしまったら、傷病手当金がもらえなくなるのではないか?


今、私は会社を退職したものの、健康保険は前の会社の健康保険を任意継続被保険者という形で、引き続き加入させてもらっている。


傷病手当金もその健康保険組合からもらっている。傷病手当金と言うのは、病気や怪我が原因で働けない分(給料)を健康保険組合が補助してくれる制度。


つまり働けないから傷病手当金を出してくれているわけだから、バイトとはいえ、私が働いてしまうと、もう傷病手当金はもらえないのではないか?という疑問がわきあがった。


早速、傷病手当金を担当している社会保険事務所に行ってきた。


社会保険事務所の回答は、「うふさんの言う通り、特にうふさんのように任意継続被保険者は1日でも働いてしまったら傷病手当金は終了です。」


私は、「でも、傷病手当金が終了しても、正社員のようにフルタイムで勤務できれば問題ありませんが、週に2~3日のバイトでは、逆に収入が減ってしまいます。」


「そうですね。そこはドクターの判断になります。こちらは書面判断ですから」と回答を避けた社会保険事務所。


そ・そんな理不尽なシステムでいいのか!とムッとした私。ここで、ギャーギャー騒いでも意味がないので、プンプンしながら帰ってきた。顔 ブーブー


家に帰って、いろいろ考えた。


健康保険組合に見つからないようにバイトをしようか?


でも、健康保険組合にばれた時、傷病手当金がなくなるのは、何よりつらい。


ここはやっぱりバイトは我慢して、何か他のことでもするか?何しよう??懸念



↓↓ブログを読んだら、ぽちっと押してね。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ