OESわんこ【 ぽてと 】のfamily

オールドイングリッシュシープドッグの【 ぽてと 】と
その家族のなんてことのない日々


テーマ:
今日 明日の2日間は
足反射区療法の講習会に参加してます。

全部逃さずinputしたい爆笑上げ上げ
でも現実は私の意志とは関係なく
Outputされているうっ
毎回、講習会で思い知らされる汗

頑張りますウシシキラキラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お庭の柑橘の木

手前の黄色いのが日向夏

その奥が甘夏

そしてその奥にデコポン


そして収穫を忘れてたデコポン

鳥さんの食料に

ちゃんと美味しい時期が解ってらっしゃる

残ってたのは2個きらきら!!

美味しく食べましたペロリ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、我が家で
「お味噌を作ろう会」を行いましたカナヘイうさぎ
 
 
メンバーは
中学生の時の同級生5人ぺこ 
 
大豆は1kgを家で煮てきてもらい
 
 
用意したのは
 (味噌約5kg/1人分)
 
 
漬物用2斗袋 2枚入り
糀     2kg 
塩 450g
 
はじめに、塩と糀を袋の中で混ぜてますカナヘイピスケ
大豆を別袋で踏み踏みして潰してます気合いピスケ
大豆が潰せたら
この大豆の袋に
さっきの塩と糀を混ぜたものを入れます。
これを混ぜ合わせて無気力ピスケやる気なしピスケあんぐりピスケ
出来上がりですカナヘイきらきら
 
 
袋が破れないように
空気の抜け道を作っておくのが
ポイントカナヘイきらきらです。
 
この日は1才7ヶ月のゆっ君も
手伝ってくれましたほっ
このつくり方だと洗い物が出ないし
片付けが簡単にこ 
 
この後、パスタショートケーキを食べ
あっという間に時間が過ぎ
大慌てでお開きに(*'∀`*)v 
 
天気予報が雪だったけど降らなくてほっ
 
楽しい一日でしたキャッ☆


 
この日の夜から、私の悪夢が…
インフルエンザにかかってしまい
あとから聞いたら
味噌会の2人にも
ちゃっかりうつしていた
うっ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は、12月27日から
うちの洗面台は
ずっとコレだった滝汗
下矢印
化粧水を落として
割れ落ちたところを
二重構造で水漏れはしなさそうなので
ラミネーターフィルムで
応急処置真顔

それを1ヶ月
何ら変わりなく使う我が家デレデレ
(ちっとは気を使え)

やっぱりチョットずつ漏れてたらしく
底板が少し腐食してたよ滝汗

でも今日、新しくなりました
ジャジャーン

カナヘイきらきらカナヘイきらきら嬉しいよーカナヘイきらきらカナヘイきらきら
もう水漏れの心配ナシ笑い泣き

さぁ、今からお片付けだ真顔
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さあ、味噌作るぞ気合いピスケってことで
また麹作りからですあんぐりうさぎ
今回は、大豆1kgで約5kgの味噌を作ります

材料は

大豆1kg
米麹2kg
塩  400g

せっかく手作りだから
スーパーであまり買えない
塩を控えて麹たっぷりの
甘口のお味噌にしますカナヘイきらきら

カナヘイきらきら米麹作りカナヘイきらきら

1日目は夕方に
米を研いで漬けておきます

2日目 朝
漬けておいた米の水を切ります
しっかり水を切るため
2時間ほどザルで放置

午前10時より
2升の米を1時間程かけて蒸します

40℃まで冷まして
麹菌をまぶすところです

麹菌は米の0.2%〜0.8%
私は今回20g混ぜ込みました

すっかり温度が下ってしまいましたが
麹菌には丁度よい温度です。

ここからは保温しながらの放置です
ゆる〜くホットカーペットつけて
上から毛布を掛けての保温

3日目、午前8時30分
放置から20時間が経ちました
ちょっと麹菌が繁殖してますねカナヘイきらきら

温度もかなり高くなってますあんぐりうさぎ
慌てて混ぜます滝汗
温度を下げるのと空気を入れます

そしてまた保温しながらの放置です

8時間程経ったらまた混ぜます

そしてまた放置です
この頃には麹もかなり繁殖して
発熱しているので
ホットカーペットは切ってます
4日目の朝
モフモフした感じに
出来上がりましたカナヘイうさぎ

カナヘイきらきら味噌作りの準備も進めてますカナヘイきらきら

麹を作りだして
3日目の夜
大豆を洗って
たっぷり3倍の水に漬けておきます
(こんなにポーンって位膨らみます)

4日目
朝から大豆を圧力鍋で煮て
汁を切ってます

さあ味噌作りですよカナヘイうさぎ

① 米麹をバラバラにほぐし塩と混ぜます
② 煮た大豆を袋の中で潰します
③ ②の袋に①を入れ万遍なく混ぜ合わす

これで出来上がりカナヘイきらきらカナヘイうさぎ

保存方法

普通は大きな入れ物に
味噌を団子にして空気を抜き
叩き入れていくのですが

私は出す時が邪魔くさいので
使う時に入れるタッパーに
直接入れて保存します。

昨年漬けた味噌です
これだと味噌がない〜って時に
サッと出してきて
タッパーの周りを拭き取るだけでOK

他に袋のままってのもあります

昨年3月→現在です

今年は去年より麹を増やしたので
どんな味になるのか楽しみですカナヘイうさぎ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。