以前投稿した記事を加筆修正した、最終版。

飲料という特性上複数回に分けて更新したため、まとめた記事を作成しました。

 

 

水を入れたペットボトルに梅干しの種と少しの梅肉、はちみつを加え振って飲む…

 

というズボラ的簡単梅ドリンクを作る位、梅干しが好きです。

 

ただ、これは梅肉が水の海に残ってしまう。梅干しに対してズボラすぎでしたね。反省。

 

美味しい梅の飲み物はないかなと思っていたところ、モニターとしてご縁をいただいたのが梅黒酢です。

 

 

<梅黒酢とは>

「梅のあらゆる可能性に挑戦する企業」

五代庵さんが販売している「梅黒酢(720ml)」。

 

梅果汁に蜂蜜、赤しそエキス、黒酢、プルーンエキス、梅肉エキス、植物発酵エキス、ローヤルゼリーが加わった「梅専門店が作る健康飲料」。

他の飲料とブレンドしたり、ドレッシングに使ったりと幅広く使えるドリンク。

 

公式サイト(五代庵)はコチラ → http://www.godaiume.co.jp/

五代庵ファンサイト参加中

 

梅黒酢

 

 

ざっと調べても、梅黒酢に使われている原材料は、健康効果が盛りだくさん。

プルーンはお通じに良いと有名だし、女性が気になりやすい身体の悩みに対しても期待できるかも。

 

 

 

また、同封されていた案内状にうんうんと頷きました。一部抜粋。

 

現在、日本の食卓には朝食にパンなどの欧米の食品が食卓に並び、梅干などの伝統食品を食す機会が少なく、日本古来の伝統食を失われる事がないよう伝統を守り、梅づくりに励み発展させることが使命だと思っております。

 

日本で昔から食べられている食品も、しっかり食べたいなという気持ちはある!何事もバランスや!

こういった企業目的は、是非とも応援したいなと思います。

 

━━━━━━━━━━━━ ‥・ 

 

さてさて、開封してみますよ~。

 

一般的な黒酢は、独特の酸っぱさを感じると思うのですが、梅黒酢はにおいがマイルドだと思う。

プルーンの香りが目立つため、独特感がプルーンで包まれているような気がします。

嗅覚が敏感な方でも、抵抗が少なそう。

 

液体は黒酢のイメージそのままに。さらさら。

 

 

 

 

原液を味見してみる。

 

甘い。プルーンジュースっぽい。

 

という例えが一番近いでしょうか。

 

プルーンジュースってあまいのどごし、だと思うんですけど、それに酸味が加入したような味わいひらめき電球

 

梅黒酢は直に飲むものではないため、色んな飲み物で割ることによってどうなるのか?!

飲んでみますよ!

 

因みに五代庵さんがすすめている飲み方は

 

ドキドキ ソーダ割り

ドキドキ 牛乳割り

ドキドキ りんご果汁割り

ドキドキ ミックスジュース

 

他に合う使い方はあるのか…?!

 

━━━━━━━━━━━━ ‥・ 

 

※梅黒酢は3~5倍に薄めて飲むといいらしいですが、味の好みがあるので今回は気にしてません。

全体的に濃いめの方が美味しいとは思う。

 

メガネ 炭酸水 <公式:お好みの割合で>

 

ジュースのようにゴクゴクと飲めます。

炭酸の主張により酸味より甘みが残ります。

 

これ、暑い季節だと+氷を投入で最高にのどごしが良いはず…。

 

 

 

メガネ 牛乳 <公式:お子様におすすめ>

 

ゴクリ。お…?なるほど、これなら酸味残りつつも、緩和されていて飲みやすい!

甘みもまろやかにないい感じ!

そうだ、飲むヨーグルト!!飲むヨーグルトのようですわ!

 

牛乳とお酢ですから、かき混ぜる程度で飲むともこもこした口触りです。

もこもこしていても、これはこれでGOOD。

なんだかシェイクみたいだし、お子様も進んで飲んでくれるのでは。

 

もこもこが気になる方は綺麗に攪拌をして飲んでね。もこもこ。

 

 

 

 

メガネ ミックスジュース <公式> →野菜ジュース

 

ミックスジュースって馴染みがない。野菜ジュース(にんじん、トマトメイン)で飲んでみます。

 

梅黒酢の加入で、元の味より濃厚になった気がします。

でも、元の味を壊さない。酸味は殆ど感じません。これは無理なく飲めそう。

 

 

メガネ お湯

 

甘さが抑えられつつ、酸味は感じやすくなる。

酸味が得意な方はお湯がオススメ!寒い時期には助かります!!

 

 

メガネ 

お湯より原液の甘みが残るかな。

甘さ・酸味ともに味わえるのでは。

 

 

メガネ ヨーグルト

 

甘さ控えめでさっぱり!さわやかです!

ヨーグルト100ml+水80mlに梅黒酢大さじ1~。お好みで。

 

 

 

メガネ グレープフルーツジュース(果肉入り)

 

柑橘ならではの「苦み」が気になってしまう時も、梅黒酢を合わせると和らぎます。

そして甘みがプラスされるため、大変飲みやすい!美味しい。

 

今日は苦みいらないかな~って気持ちの時に使えそうなので、また飲んでみたい割り方。

 

 

 

メガネ 某・人気桃ジュース(限定味)

 

とろみある甘くまろやかなネクター(隠す気持ちないじゃん…)ですが、

キリッとした甘さになる。

 

また、酸味が加わるため、いつもと違うネクターを楽しみたい時に使えそう。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━ ‥・ 

 

梅好き&黒酢好きとして選ぶ美味しい割り方は

 

①グレープフルーツジュース ②牛乳 でした。

 

①は苦みなどが調節できるのがよく、
②は素直に最初の感想が「美味しい。」だった。

 

以上、飲んでみた。でした。

 

━━━━━━━━━━━━ ‥・ 

 

さてさて、健康飲料で気になるところはやはり、飲んだ後の経過だと思います。

 

私は元々梅やお酢を積極的に摂取しているので、梅黒酢が直接云々というところはわからないのですが、これだけは書ける。

 

お酢を摂ると身体の重さ(ダルさ)が軽減される。

 

特にお酢を摂ると非常に実感できます。

ダル重…が気になるひとは是非酸っぱいものの摂取を試してみて!

 

 

アレンジ豊富で本当に毎日手軽に飲みやすかったです。

 

公式サイト(五代庵)はコチラ → http://www.godaiume.co.jp/

 

 

五代庵公式サイトを拝見すると、バラ梅酒スパークリングや、緑茶梅酒など、

まぁ~~梅好きのココロヲくすぐる商品が沢山あってもう…酔っ払い電話 テレフォンで。

 

オンラインショップ眺めてるだけでも楽しいですよ。

 

五代庵さん、商品提供ありがとうございましたデレデレ

 

五代庵