ユグドラシル(仮)

ここに病院を建てよう―――そんなノリで立てたブログです。


テーマ:

皆様、明けましておめでとう2016!

2016年ですよ。今年にはいってから全然更新していなかった。

良之助は生きていましたよ。そして地味にゲーム制作やらなんやら進めていた。

システムはようやくほぼ固まりました。

全体としての進行度は正直微妙ですが…。

 

タイトル画面

スクロールします。得体の知れない怪物とか描くつもりです。

こういうの、地味だけど雰囲気作りには必要だと思うんです。

 

ステータスの表示。

耐性とか細かくわかるとありがたい気がする。

能力・装備のステータス表示で「ガード率」「軽減率」を追加しようと悪戦苦闘中。

どうやったらいいのか…。

ちなみにガード率・軽減率というのは装備やキャラによって自動的に一時ガードする機能。

例えばガード率100%、軽減率100%の場合相手の攻撃を完全かつ絶対に無効化しつつ行動できるといった具合。まぁそんなバランスには絶対しませんが。

↑カキィン!とガード。

 

戦闘面でも色々システム考えて見ました。

クリティカルはデフォの3倍ダメージではなく、一定守備+耐性無視の倍率ダメージとか。

固くて耐性高い敵ほど効果が高く、体力だけ異様に高く守備+耐性ザルな相手には効果低めのような設定

それとクリティカル時には相手を怯ませる場合があります。

守備やオートガード能力を下げる効果。

あとクリティカル時には分かり易く数字の色が赤になります。(通常白、回復緑)

コンボシステムも導入させてもらいました。

苦労したけどなんとか作動できたぜ!うまくヒット数、ダメージを稼げば経験値、獲得金額が増えます。

闘ってる最中バーストゲージが溜まるとバーストを発動出来ます。

体力が全回復し、一定時間全能力上昇、スキル消費MP0になります。このときキャラ固有の必殺技や奥義が使えますが、使うと即バースト終了となります。

基本的な戦闘改造はこんなところでしょうか。

あとは使用回数制限の有るスキルがあるとか。

まぁそのへんはまた後程。

 

他、モンスター図鑑、アイテム図鑑搭載。実績も積んでみたよ。

それと強くてニューゲームが出来ます。タイトル画面の「Inherit Start」ってやつですね。

何かしらのエンディングを迎えないといけないですが、物語に決着つけれなくてもエンディングは迎えられます。

 

おおまかなところはこんなところですかね。

久々の更新なのでどこまでお伝えしていたか忘れてしまった。

今年こそは完成度50%を越えたいです!

以上

さようなら2016!

そして

おいでませ2017!

 

皆様良いお年を!!

今晩も出勤だぜ畜生☆

 

ねむい

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お久しぶりは前置詞ですよね(白目)

そのぐらい常時放置なブログですみません。


最近の話ですと、リンパ腺が痛くなりました。

筋肉痛的な痛み。病院しぶしぶ行ったらもらった薬飲んで2日ほどしたら治りました。

喉から病原菌でもはいってきたんでしょうかね。

皆さんも変な病気には気をつけてねッ


それでは宣伝です!

みさき工房様のところで「アルケミストのアトリエ(新装版)」の複数部分を新規書き下ろしさせていただきました!(↑画像は旧版)

ルールブック兼ステータス表や各種アイテム…

酒場や山、ギルドアトリエといった背景を担当しました。

酒場は人がいっぱい賑やか。ギルドは不思議な道具や雰囲気。自宅はさわやかな1Fと薄暗い2F、発光する妖精さんもいますね。山はちょっと小高いくらいで、お宝、アイテム落ちてそうな場所。塔は見上げるほど大きく、心もとない松明が赤々と。森は前に描いたやつを流用していただきました。





メインキャラクター系は月牙小狐さん、モンスター等はマゼランさんです。


アルケミストのタイトル通りアイテムの合成による駆け引きがメイン!

だが材料集めのための冒険もある!

まるでRPGのようなボードゲームだッ!

…こういうゲームのバランス取りってすごい難しそうですよね。

一つの綻びで全てが破綻しそうで…。

みさき様は試行に試行を重ねているようで、頭の下がる思いです。(インフレの始まったニーズヘッグを見ながら)


ともあれ、良之助のイラストがゲームの雰囲気作りに役立てていただければ幸いです。


アイコンなど含めると総数22点!

長い戦いだった…。色んな発見もありましたし、今後に役立てていきたいです。

このような貴重な経験をさせていただいたみさき様に感謝。そして、エールを。


みさき工房 ←みさき様のHPはこちらから。作品のルールも書かれているよ。ブログのほうも要チェケラ!



■おまけ

ニーズヘッグの進捗

わしゃ神様じゃよ(邪神です)

クトゥルフ神話のツトゥグァという神格をモチーフにしたキャラ。

興味本位でリオンたちに力を貸す。善意ではなく。


ようやくゲームの全体像が見えてきました。ようやく。

それと音楽編集に凝ってます。ループになるほか、容量縮小にもなる。

基本的に内部データの整理整頓。ようやくまとまってきました。

画像では一切伝わらないが。

KAMESOFT 様にはスクリプトで色々お世話になっていますが、

新たに難易度設定導入!難しいと思ったら難易度下げる。ボスにも有効。

上げれば上げたで恩恵は色々ある。

そして気になっていた左の空きマスがようやく埋まるのであった。

紳士の月面工房 様の乗り物拡張スクリプト!いかだや空飛ぶ床にも乗れる!

開かない扉を

箱を持ち上げ

てくてく

スイッチにおろす!(重い箱以外では無効化)

オープンゲッツ!!

こんなギミックが可能になりました!




それと、KAZさんから素敵な背景素材届いたよ!

こんなクオリティ高めでくれるとは思わなかった。

T R A M O R YY

教会!

そして迷宮!個人的には海底神殿のイメージがぴったりだ。

そして保護色(偶然)のマーマン達。


ありがたく使わせていただきますぜ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

およそ月一更新のデイリーブログ更新です。


今回大きな収穫がありました!

それは…

壁の裏に回りこむ! ぅゎ画像地味ィ…

このスクリプト置いてるところ全然無くて苦労したんですよ。

これくらいデフォ仕様で欲しかったところですが。

競合もなんとか避け、ゲームに実装できました。

これで奥行きとか隠し通路探索的なものを表現出来るようになりました。

あと余分な素材を用意しなくて済むようになったので、

これからのマップ製作が捗ります!


あとステータス画面も改造。

折角なのでトップはドットキャラで。

こちらがキャラステータス画面。わりとぎちぎちです。

ページ切り替え出来ればいいのですが…。

耐性の数値は低いほど効き難くなっています。

毒耐性のある装備「銀の指輪」を装備した結果毒は無効になりました。

ちゃんと反映されてますね。あとなんかミスったのか

怯み耐性まで上がってます。修正だコレは。

ついでに装飾品は2つまで装備できる仕様に変更しました。(デフォは1つ)

装備の順番としては武器、固定装備、鎧、装飾品、装飾品

という感じです。


このゲームの特徴として、装備出来ない物はほとんどありません。

剣士のリオンが杖使っても、僧侶のマリィが銃使ってもいいわけですね。

ただし装備の相性があるので、そこが采配しどころ。

例えば剣を装備しても普通は攻撃力が上がるだけですが、

使い手のリオンが装備すると防御力も上がるって具合です。


あと固定装備は条件を満たせばキャラの基礎力を上げる働きがあります。


合成屋さん。合成は魔法合成(この画像)、武具合成、キッチン合成(テイルズ的な)

を予定しています。


一日一回主役を決めます。

特定のキャラが主役じゃないと発生しないイベントもあるかと思います。

面倒くさいですね。

キャラはあと3,4人増やそうと思います。


メインストーリーは日を追うごとに進行。

合間合間にサブクエストをこなして経験、アイテムを稼ぐという寸法。

サブクエは悲壮感漂うものからふざけた様なものまで色々。

お話のきっかけ、崩れたトンネル。

適当なレール画像が無かったので適当に。

周囲には変な地元生物や、グールが徘徊予定。

目的地へ列車での移動中、山脈を抜ける唯一のトンネルが崩れたため

途中の田舎町で足止めを食うのが今回のお話です。

トンネル復旧までの暇つぶしに周囲の散策、

何でも屋さんを開業して時間をつぶすつもりだった一行だが、

そこで彼らは恐るべき怪異に遭遇する…という流れ。


後ここに至ってようやくストーリーイベント作成中。

これはこれでまた面倒な事が色々と判明。

ウェイトって並行動作の揺れまで止めちまうよかよ!

とか。

KAZOOさんから頂いたお屋敷画像も有効活用させてもらいます。

洋館探索もあるからね!

↓KAZOOさんのサイト

TRAMORYY


以下モンスター

グール(死食鬼)

生者が死者の国で飲食してはいけないのと同様、彼らも生者を食してはならない決まりがある。

故に無生物である死体を食す。タブーを犯せば待っているのは壮絶な痛みと消滅である。

知性があり会話が出来、利害が一致すれば協力もしてくれるが、

一方で「生者狩り」を行う凶暴なグループも存在する。



ナイトメア

プチナイトメアが悪夢や負の念を吸収し続けた姿。物理的に余り干渉出来なかった

プチと異なり直接打撃も仕掛けてくる。しかし、彼らが真の力を発揮するのは

やはり夢の中であり、悪夢の中で遭遇した者はその脅威を目にするだろう。

KAZOOさんのイラストを元にイメージ勝手につけて製作しました。

許可はとってますよ。

バンシー

人の「死」を伝える妖精。こちらに敵意は無いようだが、瘴気に飲まれたのか

恐怖と悲しみをそこらじゅうにぶちまけている。彼女らの嘆きの叫びは

こちらの戦意を消沈させる。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。