■2011.4.3 お絵かきタロット部 -プレ開催- | ”お絵かきタロット部”-部活日誌- 

■2011.4.3 お絵かきタロット部 -プレ開催-

はじめまして、お絵かきタロット部です。

タロットと水彩を楽しめるワークショップです。

こちらのブログ「お絵かきタロット部-部活日誌-」は、

5月の正式OPENに向けて準備中です。


OPENに先駆けて、プレ開催されたレポートを

アップさせて頂きます♪


このワークショップは、今後定期的に開催していき、

常時、部員募集しております!

※募集要項は正式OPEN時にお知らせいたします♪


ぜひ末永くお付き合いいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


ハート お 絵 か き タ ロ ッ ト 部 アート

 部長:かみありけい / 副部長:小早川ひとみ



クリップ2011年4月3日


メモレポート

お絵かきタロット部 -プレ開催-


会場: 焼き菓子Maeuschen -モイスェン- @西荻窪

協力: ㈱丸善術美術商事(ラファエル水彩絵の具)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


合格ついに”お絵かきタロット部”が発足!

定期的・長期的に開催していきたいということで

初回はプレ開催とさせて頂き、

集まってくださった皆様にご意見を伺ったりしました。


ありがとうございました!


合格「お絵かきタロット部」とは・・・

部長、かみありけい さん監修のもと、

副部長、小早川ひとみ が、オリジナルのタロットカードのイラストを作成。


お客様にはその図案をうつしとって頂き、水彩で色付けして頂くというものです。

もちろん、タロットカードについても少し教わることができます。

タロット78枚のうち、「大アルカナ」と呼ばれるカード22枚を、

コンプリートを目指して一緒に楽しみましょう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


メモレポート

会場となった西荻窪のMaeuschenさんは、

おいしい焼き菓子のお店。

店内も雑貨屋さんみたいに可愛い♪


いい香りに包まれて・・・二階へ。


”お絵かきタロット部”-部活日誌- 


春。

桜のお茶を飲みながら・・・

「お絵かきタロット部」スタートです♪


1 部員証配布


まずは、新入部員さんには

部員証が配られます♪

この部員証は、スタンプカードになっています。

詳しくはのちほど・・・


2 タロットのおはなし


よみびと”かみあり けい”さんより、

タロットカードに込められた意味などのお話をききます。


タロットには「0愚者」から順に番号がついており、

初回は最初の三枚、「愚者」「魔術師」「女教皇」について

お話してもらいました。


”お絵かきタロット部”-部活日誌- 


3 カード選び


塗ってみたいカードを決めます。

塗りたいものを直感で決めるもヨシ、

実際にタロットをひいてみるのも楽しいですね。


初回の開催にあわせて用意をしたタロットの絵柄は以下の三種。

そう、「お絵かきタロット部」のタロットは、

桜 和 柄 桜 なのです!!!



ハート 0 愚者

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


”お絵かきタロット部”-部活日誌- 


ハート Ⅰ 魔術師

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


”お絵かきタロット部”-部活日誌- 


ハート Ⅱ 女教皇 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

”お絵かきタロット部”-部活日誌- 

4 図案うつし&水彩色付け


選んだ絵柄の”図案”を、ペンでなぞり、水彩紙に線をうつしとります。

それに水彩絵の具で色付けをしていきます。


”お絵かきタロット部”-部活日誌- 


最初はおしゃべりしながら、楽しく♪

途中からはみなさん、集中、集中、、、ビックリマーク


”お絵かきタロット部”-部活日誌- 

ご参加くださったさくらみくさんのブログでも

写真たっぷりでご紹介頂いています。

私が撮れなかった位置での写真が多くありますので

ぜひ覗いてみてくださいね♪ →コチラ


今回皆様に

使っていただいた絵の具は、

”ラファエル水彩絵の具”です!

”お絵かきタロット部”-部活日誌- 

5 完成!


ついに

完成しました~~!!!

みなさんの作品です!音譜

達成感で笑顔いっぱいのみなさん。

綺麗に塗れていますね~アート


”お絵かきタロット部”-部活日誌- 


これは同じ「愚者」を選んで書いた3人の方の作品。

同じ図案でも、それぞれの「色」が出る様子が

目にみえてわかり、とても楽しいです!

右から二番目は、「ライダー版」のタロットカードの

「愚者」です。


”お絵かきタロット部”-部活日誌- 

5 スタンプカード


描き終わったら、部長のもとへ。


下記の写真の左のカードが”部員証”です。

内側はスタンプカードになっていて、

ひとつの図案を塗り終わると、ハンコをもらえます。

22個全部集めると・・・!?

素敵なプレゼントがありますよ♪


6 おやつタイム


そして写真右のお菓子はMaeuschen のクッキーです。

これが美味しいのです♪


絵を描いて集中すると結構疲れますあせる

同時に達成感と充実感に包まれますアップ


一人よりも、部員みんなで集まることで

集中力もあがりますね!


がんばった時間のご褒美に、

甘いものでエネルギーチャージです♪♪


”お絵かきタロット部”-部活日誌- 


お疲れ様でした!!!


そのまま盛り上がって、

西荻窪の待ちで「部会」(打ち上げ)を開催した部員たちビールキラキラ

達成感たっぷりでの乾杯は、

気持ちよさもひとしおでした!


次回は、初夏に開催の予定です!


ご参加、ご協力くださった皆様、

ありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レポ:小早川ひとみ