お正月は富山で過ごしたのですが

毎年楽しみにしているのが、「かぶらずしラブラブ!ラブラブ!



※かぶらずしとは・・・

塩漬けにしたブリの薄切りを挟み込んであって、細く切ったニンジン

などと一緒に、米麹(糀)で漬けて醗酵させた漬物


もんちー的素晴らしい日々-かぶらずし

石川県の郷土料理らしいのですが、富山でも結構

食べられているみたい。


歯ごたえのよいカブに、寒ブリのうまみ。

米麹の甘みとトウガラシのピリッとした辛み。

さっぱりしてて、いくつでも食べられちゃう音譜



「なれずし」が苦手な人は食べられないかも。。。

好き嫌いがわかれると思いますが


わたしは、だ~~いすきです!ニコニコ

今度自分で作ってみよっ。