香水は好きで、欲しいものがいっぱいあるけど、増えすぎても困るから自制中。

同じ香りをずっとつけていたいタイプじゃないから、30mlでも多い
15mlサイズが一番いい

そしたら好きなだけ買えそう。


あたしが最初に憧れたのはディオールのジャドール

これは二本目。



きのう、オリエンタルな香りの練り香水について書いてて思い出したの


ナルシソロドリゲスの For Her のこと。

これもちょっと紹介してみようかなと
★★★HOTELCORD:3919★★★-090921_081047.jpg

奥から、ディオールのジャドール、マークジェーコブス、ナルシソロドリゲスのフォーハー、ゲランのアクアアレゴニア

こちらは濃いから秋から冬になるとつけたくなるグループの香水


変わってるのは、ピンクのボトルのナルシソロドリゲスで、なんて表現したらいいのかわかんないんだけど


「エジプト産のムスクを中心に、その官能的な香りをより引き立たせるために、強い芳香を持つ花々、アンバーやバニラなどまったりとした甘みを伴う香料、そして木々の香り、この3つの重要な要素がエジプシャンムスクを包み込むように調香されている。
その香りは、ひと噴きした瞬間から最後まで、同じ香りが漂うシングルトーン。」


と説明があります。



イタリアのデザイナー、ナルシソロドリゲスがエジプトで出合ったある女性の香りをもとに作られた、

その女性のために作った「For Her」

そう、ほんとにトップノートとかミドル、ラストがなく、ずーっと変わらない香り

グリーンノートやいろいろな花の香りにつつまれたエジプシャンムスクの強い香り

ほんのちょびっとで十分


クロエやミスディオールのようにかわいらしい香りが好きな日本人には向かない香り

でもこれが好きなんだよね


対極の透明感のある香りの方が好きなんだけど、抗えない異国的な魅力が・・・という感じで






ついでに・・・
ライトな香りコレクションたちは、

★★★HOTELCORD:3919★★★-090921_081854.jpg

奥から、エルメスのモンスーンと地中海、クロエ、アザロ、エルメスのパンプルムースローズ、


こちらのグループが、ちょっとメンズライクなユニセックスね。


クロエとこれらのどれかをミックスしてよく使ってます。

クロエも好きなんだけど、どうしても単品で使えない・・・


Helmes Monsoon
トップ:スイートライム、ジンジャー、グリーンノート
ミドル:コリアンダー、ペッパー、カルダモン、ジンジャーリリー
ラスト:ベチバー

モンスーンは、最初のグリーンノートがちょっと強いから、久々につけるとウッてなりそうになる。

やっぱ地中海が一番ですね!


ホワイトフローラルとフルーティーのミックスに、濃厚だけど比率的にはごくごくわずかにシダーや乳香が香るのが深みをつける感じ


Helmes Mediterranee(地中海)

トップノート:イチジク、乳香が優しく香ります。
ミドルノート:レッドシダー、ベルガモット、オレンジブロッサムが爽やかに、そして地中海の印象を残します。
ラストノート:ホワイトフローラル、セイヨウキョウチクトウがフルーティ



CHLOE
トップ:ピオニー、ライチ、フリージア
ミドル:マグノリア、ローズ、リリーオブザヴァレイ
ラスト:ムスク、アンバー、シダーウッド


アザロのNOWはめったにつけないけど、その匂いをかぐのがすきはーと

おうちにいるとき、だーりんちゃんにつけててほしい



一番最新、加わったのが

Helmes パンプルムースローズ

トップノート:グレープフルーツ・オレンジ
          ミドルノート:ローズ・ルボフィックス
          ラストノート:ベチバー

これは、パンプルムースという品種のバラを使った香水なんだけど、はっきりいってバラの香りはしません(^^)


最初のグレープフルーツがくっきり

柑橘系はすぐ飛んでしまうので、ミドルの香りがほぼずーっと持続します


エルメスの庭シリーズよりちょっとメンズっぽい気がする



ずーっと、Creedという香水が気になっています。

でも種類がありすぎてきめられませんきてぃー



ruby