2008.9.3 大阪にて


済


     野崎に行く途中駅。


     なぜにこれを「はなてん」を呼ぶ???


     これはどうしたって「ほうしゅつ」でしょう(笑)


     関西にはこのようにどうしたってそういうふうには読めそうにない駅名も数多くあるのですが、、、


     この駅名をみたとき、思わず二度見しちゃいました。。。


     

     ダンナいわく、、、


     「枚方はなんでヒラカタって読むの???あれは絶対マイカタだぁ。。。」


     普段聞きなれた地名だとまったく違和感なく使っていたのですが、、、


     そういわれてみればそうですよねぇ。



     枚方といえば、ひらかたパーク。


     数日前、なぜか遠くの北九州でひらかたパークのCMをやっていてびっくり。


     なにか、イベントでもあるのかなぁ。


     菊人形じゃあないよねぇ。。。う~~~ん、不思議。


     それにしても、9年北九州に住んでいて、ひらかたパークの宣伝は初めてだったので


     とても新鮮でした!







にほんブログ村 その他趣味ブログ 路上観察へ