成安小田ゼミのブログ

成安小田ゼミのブログ

成安造形大学、小田ゼミのゼミブログです。
日々の活動などを紹介していきます。

Amebaでブログを始めよう!

小田ゼミ広報部長(笑)の藤村です。

30日からとうとう始まりました。成安造形大学卒業制作展2013
京都市美術館で1月30日~2月3日まで開催中。9時から17時までやってます。最終日は16時までなのでお気をつけて。

我らが小田ゼミのスペースは本館の2階。202号室です。

こんな感じになってます。(画像はクリックで拡大)
成安小田ゼミのブログ

成安小田ゼミのブログ
他のスペースはカラフルなのに、小田ゼミスペースはモノクロ度が高いです。黒い!(笑

成安小田ゼミのブログ
大矢くんの作品。「Vitruvian Man」

3Dソフトを使って人体のモデルを作成。奨励賞おめでとう!
成安小田ゼミのブログ
PCでもくるくる回転しているモデルがいくつか見れますよ~。


成安小田ゼミのブログ
御園生さんの作品。「擬態魚博物館」

日常に隠れる魚(海の生き物)をテーマに制作していました。


成安小田ゼミのブログ
坂本さんの作品。「臓華博物館」

臓器と植物を組み合わせた銅版作品です。30枚もあるんですよ~!


成安小田ゼミのブログ
ワタクシ藤村の作品。「ドラゴン学術書-東洋龍編-」

私にはこれが限界でした。


成安小田ゼミのブログ
藤澤さんの作品「花緑・山茶花」

日本画の作品。日本画は全然分からないので、制作過程を見ながら感心してました。


成安小田ゼミのブログ
レターセットもあります。(非売品)


成安小田ゼミのブログ
研究生の堀越さんの作品。「根城」

切り絵作品。紙が二層になっていて、馬の骨格と肉(?)が重なるようになってます。

中心にはどくろが見えるというトリックアート的な仕様になってます。


今回紹介したのは小田ゼミだけですが、他のゼミとか、イラスト以外の他のクラスの作品とか、いろいろな作品をいっぺんに見れる良い機会だと思います。

短い期間ではありますが、ご都合がよろしければぜひどうぞ。


成安造形大学卒業制作展・進級制作展 2013

(詳細はこちら 。大学の公式HP)

日時/1月30日(水)~2月3日(日)
     9:00~17:00(最終日は16:00まで)

場所/京都市美術館
    (京都市左京区岡崎円勝寺町)

アクセス/市バス「京都会館美術館前」下車すぐ
       地下鉄東西線「東山駅」下車徒歩10分

18日に、ドラゴン本の枚数を22pから4枚に減らすことにしました。つまり本じゃなくなりました。

壁に展示する440cmの印刷物を切って、別紙に張り直し、こちらをB2の本にします。

1年みっちりってわけじゃないけど、やったことやかけたことのほとんどが水泡に帰した気がしてもう…。

正直ショックすぎて感覚がマヒしてます。絶望はしてないけど超放心。

しかしショックを受けるなという方が無理な話です。

とうとう4m40cmの印刷物ができました!イラストクラスで4m40も出力するのは初だそうです。

無事に終わって良かった~!一安心です。

で、印刷している間に、その印刷物を吊るすための金具を作っていました。

鉄工ラボにあった鉄板のあまりを頂きました~。ありがとうございます。

まずサビを削ります。金属ブラシのようなものを取りつけた機械を使ってガシガシと。地味に大変。

次は間隔を計って穴を開けます。…ずれるなぁ。正確に開けられません…。

上辺が完成したところで今日は終了。明日は下辺。

しかし4m40もあると重い重い。アルミでやった方が軽くて良かったなぁということは後々気付きました。

ピクチャーレールに吊れるの?ってなりました。こわい。

今日はカラスの右翼を拾いました。あとはネコかなにかに持って行かれたのかな。

ほぼ肉は食われていて取れているとのことなので、もう少しクリーニングして形を整えていきたいと思います。

カッコイイ羽付き標本にしたいなぁ。



卒展の締切まであと19日!頑張ります!

それにしても、お正月に焼き餅を食べそびれた!雑煮の餅1つしか食べてないや。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


大晦日に障子を張り替えたのですが、うまく張れませんでした。

水張りみたいに水を吹きかけてから張れば良かった。ピンと張れず、隙間風があるとペコペコ言います。

張り替える前に、絵でも描いちゃおうかな?と思ったのですが、母親が、新しいのに描けば?と衝撃の発言。

え?新品のに描いちゃっていいの?そんなことが許されるの?

結局ビビって描きませんでしたけど。いや、こういうのはまずしっかり下描きを決めてだな…。課題もあったし、まぁ暇な時に…ね。


今年は1日からなかなか充実したスタート。まぁ私、姉に怒ることになったのですけど…。

姉は寡黙で、昔から全然会話しないんですよ。話しかけたらもちろん返してくれるけれど、自分から色々切りださない。

コミュニケーションとらなさ過ぎて親姉弟間でも謎ってくらいです。

で、まぁ今回重要なことを本当に直前に言われて、そんな重要な事をなぜ寸前に言うのか!ということで色々怒ったんです。

色々話してくれないと信頼されてないって感じるし、寸前に言われるというのは腹が立つ。

家族にくらい話してくれたっていいじゃない。そして心の準備をさせてください。

という感じで、私は言いたい事は言う性格なので、寡黙な姉にイライラしてしまう。

「そういう性格だから仕方がない、って思うしかない」と母に言われて、なるほど。そう思えば腹が立たないのかな。

私は結構かみついてしまう性格なのですが、「それもまたよし」と思うと心を広く保てるかもと思って、そう心掛けることもあったのですけど、「そういう性格だから」も足しておこうと思いました。


喧嘩する状態は嫌いなのですが、何か納得できないことがあると、大体黙っていられない。

喧嘩は嫌いなくせに気性が荒いっていう残念な感じ。

姉弟が温厚で優しい性格なので、姉弟喧嘩はしたことがありません。私が一方的に言うだけです。おかげで、喧嘩状態にはなりません。感謝。

でも、向こうも流してる気はします(笑)私の言うこと従順に聞いてくれるわけではないから。

私も理不尽に怒ってるつもりはないんですけどね~。


まぁ色々あるし、あるだろうから無理かもしれないけど、できるだけ心穏やかな1年でありますように。