「フラット35」をフラっと考える | マンション考えたらまず読む「小田原マンションスクエアブログ」

マンション考えたらまず読む「小田原マンションスクエアブログ」

『小田原マンションスクエア』のブログでは、マンションを買いたいという気持ちはあるけど、それ以外は何もない!と言う方にも。わかりやすく説明します。

「フラット35」という言葉をご存知の方も多いはずです。

テレビCMも放映され、各金融機関にもチラシやポスターに文字が躍ります。

一般公募で決まった名称ですが、その名の通り「35年間まで固定した利率で支払える住宅ローン」です。

 

以前は、国家機関である「住宅金融公庫」が実施していた「一般住宅融資」がありました。

同金庫は、郵便局で借りた金を元手にして、「家買いたい人は貸すよ」って商売をしていました。

でも借りた利子より安く国民に住宅資金を貸したり、お金を持ち逃げされたりで、大赤字になりました。

郵政改革をした小泉政権の時、「赤字出してまでやるなよ!」となって廃止。

独立行政法人(国が管理する団体)・住宅金融支援機構が受け継いで、生まれたのが「フラット35」な訳です。

新制度では、前回の反省を踏まえ「国家主導のクラウド・ファンディング(不特定多数による出資)」で元金を集めています。

 

各金融機関の住宅ローンとフラット35の主な相違点を見てみましょう。

まず、金利や事務手数料などが、まちまちであること。

なので、フラット35同士を比較・検討することが必要です。

物件がお金を貸すときに担保になるかを確認する「適合証明書」が必要であること。

なので、築年が経っているマンションは使えない場合があります。

審査が、受付した金融機関と、住宅金融支援機構の2回審査を行うこと。

金融機関だけでなく、お金を貸し付けることに特化したモーゲージ系企業も取り扱っていること。

などでしょうか。

また「耐震性や省エネルギー性が高い物件だから、少し優遇しますよ」というフラット35Sというのもあります。

借入れ期間の長短が選択できるフラット20や50、二段階返済が可能なダブルフラットなんてものもあります。

 

ここでフラット35にまつわるニュースをお伝えします。

『フラット35、民間の審査に甘さ 検査院が指摘』【日本経済新聞・平成24年10月19日】

簡略して説明すると、「怪しいお客だけど、国が後で審査するから審査通しちゃえ」という金融機関があったということです。

理由は、フラット35で貸した金を持ち逃げされても、元では国のお金で、窓口の金融機関は持ち逃げされても、痛くもかゆくもないからです。

当然ながら融資金を騙し取る詐欺事件が横行しました。

その折、国の金回りを精査する会計検査院が、「また仕出かしてるのかよ!」とキレた訳です。

 

では、これから住宅ローンを考える人は、フラット35をどう考えればいいのでしょうか。

まずは「金融機関の住宅ローン」から審査をします。

確かに金利を見れば魅力ですが、諸経費など鑑みると、疑問符を打ちます。

もし落ちた場合には「フラット35」です。

または審査に際し、不安要素がある方は、初手に使います。

 

フラット【flat】とは、平らとか、その様などの意味があります。

でも音楽用語【♭】では、『半音下がる』と言う意味です。

通常より半分下がっているのがフラットです。

 

□ふらっと安易にフラットを決めない

▼小田原マンションスクエア・ホームページ

www.odawara-mansion.com

※プログの無断転用を禁止します。記載日/2016.9.17

【筆者/アイハラユウスケ】情報サイト『小田原マンションスクエア』企画者。神奈川県小田原在住の団塊ジュニア。神奈川県のミニコミ紙在勤後、東日本大震災の日に退職。以後地元で不動産業に携わる。「不動産のことを、お客様と同じ目線で考える」ことを信条に仕事に従事している。宅建主任士・住宅ローンアドバイザー・3級ファイナンシャルプランニング技術士・プロマジシャン