スイートコーン人工授粉第二弾 アワノメイガ(幼虫写真注意!) | おだのブログ

おだのブログ

ブログの説明を入力します。

雨も降りそうだし、更に雄穂も伸びてきたので人工授粉2回目を。

これは!進入口ってやつですか。2本ありました。茎を切断。
おだのブログ

進入口から上に向かっていました。雄穂を食べるつもりだったのかな?頭が見える。
おだのブログ

更に切り開くと、おりました。アワノメイガみたいです。
おだのブログ

人工授粉は、穂茎を切るとき結構花粉が落ちます。去年は何も受けがなく切りましたが、今年は去年の学習を生かし新聞紙で受けました。
雄穂は9割方出た感じですが、まだ雌穂が半分くらいしか出ていない感じで雨も降りそうなので、新聞紙に残った結構な量の花粉を冷蔵庫に保存し、後日絹糸に降りかけようと画策しています。

おだのブログ