プリンが好きです。

それも、なめらかなやつ。


生クリームがやたら高いので

作るのを躊躇してましたが(笑)。。。。あせる

近くのスーパーで安くなってたので

思い切って購入!! 


なめらかなアイツをお家でも作れないかと

試みてみました^^(笑)


***********************


星おうちで出来ちゃった!!なめらかプリン星


(材料:ミニココット4個分くらい)

卵黄 2個分

砂糖 25~30グラム

牛乳 120cc

生クリーム 80cc

バニラエッセンス 少々


☆ばばめぐ☆の毎日てんてこまい日記(笑)-120327_1529~01.jpg


①ボウルに卵黄とお砂糖を入れて

白っぽくなるまですり混ぜる。

(写真は、きび砂糖を使ってるので茶色っぽくなってますあせる


☆ばばめぐ☆の毎日てんてこまい日記(笑)-120326_1556~01.jpg


②牛乳と生クリームを合わせてお鍋に入れ

沸騰直前まで温める。


☆ばばめぐ☆の毎日てんてこまい日記(笑)-120326_1554~01.jpg


③ ①に②を合わせる。

  バニラエッセンス少々をふる。

 ここで、あんまり泡が立たないほうがいいみたいです。。。

 (めっちゃ立ってますけどね。↓ 笑 )


☆ばばめぐ☆の毎日てんてこまい日記(笑)-120326_1556~02.jpg


④こしきに通して器に流し入れ

お湯を張ったお鍋に入れます。

(器がでかすぎて1個しか入らず、これでは不経済なので

小さいココットに入れることをおすすめします。笑)


☆ばばめぐ☆の毎日てんてこまい日記(笑)-120326_1559~01.jpg


⑤中火にかけて、沸騰してきたら弱火にし

そのまま蓋をしてむらして、

余熱で火を中まで通します。


蓋から水滴が落ちると大事なプリンが台無し

になるので、アルミホイルなどをかぶせてカバー

することも忘れずにビックリマーク


☆ばばめぐ☆の毎日てんてこまい日記(笑)-120326_1605~01.jpg


⑥意外に大事なポイントだな~と思ったのが、

この火加減!! うっかり、ブクブク沸騰したままに

しちゃうと、中のプリンの滑らかさが見事に失われてしまうので

気をつけてください!!


『わくわく。。。。。 まだかな~~~^^』


☆ばばめぐ☆の毎日てんてこまい日記(笑)-120326_1600~01.jpg

じゃーん。 完成です。

ちゃんとなめらかな仕上がり!!


カラメルソースは今回無しで作りました^^

(てゆーか、作るのが苦手。。。笑) 

無くても、充分食べ応えがあります!


☆ばばめぐ☆の毎日てんてこまい日記(笑)-120327_1530~01.jpg


ちなみに!! これが失敗したバージョンのプリンダウン

表面がもろもろで、食感も茶碗蒸しみたいガーンあせる

良い勉強になりました。。。。


☆ばばめぐ☆の毎日てんてこまい日記(笑)-120327_1531~02.jpg


まだまだ奥が深いです!!

愛してるぜ!! プリン!!アップ


↓今後レシピをまとめていきたいのでこちらにも記載してます↓
☆ばばめぐ☆の毎日てんてこまい日記(笑) ☆おうちで出来ちゃった!なめらかプリン☆

*******************************

読んでくださってどうもありがとうございます!!^^
♪♪♪粗末なブログながらランキングに参加中です♪♪♪
下の2つのバナーをクリックして頂けると、ランキングとともに、
モチベーションも上がるので大変お手数ですが、
何卒ご協力をお願いします(笑)
                 
レシピブログのランキングに参加中☆ポチッと1クリックお願いします!!

どうもありがとうございました!!!

*****************************