茄子が食べたい!!!アップ

と、何故か強く思い(笑)、朝からどんな風に調理

すれば美味しく食べられるかをモクモクと考えてました。笑


玄米がまだ少し残ってたので

甘辛く炒めて丼にしよーぅ音譜

めちゃ、簡単です。 


星角切りおナスのピリ辛丼星

茄子は小さく角切りにし塩水にさらしておく。

(このひと手間で、綺麗な紫色のまま仕上がるらしい。)


ごま油を引いたフライパンにひき肉を入れて炒め、

色づいたら茄子、手で裂いたきのこ(今回はまいたけ、

無ければ入れなくてもOK)を入れる。

酒・みりん・砂糖・しょうゆを入れて軽く炒め合わせ、

仕上げにテンメンジャンと豆板醤を加えて完成晴れ


☆ばばめぐ☆の毎日てんてこまい日記(笑)


別に丼にせんでもええよな。

って方は、角切りじゃなくても良いと思います。笑


☆ばばめぐ☆の毎日てんてこまい日記(笑)


実は昨日、

夕食に茄子の挽肉炒めを作ったんですが・・・

イマイチ不評だったらしく爆弾

残り物ゆきになってしまっていた可哀そうなお茄子。叫びDASH!

なので、 リベンジ丼なのでした(笑) 


てかごはんに乗っければ

大抵美味しく感じられる気がするのは私だけか?笑