新潟の海のまち鯨波にある小竹屋旅館

新潟の海のまち鯨波にある小竹屋旅館

新潟県柏崎市の日本海に面した、海のまち鯨波にある小竹屋旅館でございます。春~秋はシーカヤックやBBQを楽しんでいただいています。海水浴場としても有名です。
2020年は新型コロナウイルス対策をしっかり行って、コロナ安心プランを提供しようと奮闘中!

小竹屋旅館


新型コロナウイルス対策で、安心の宿づくりに向け、奮闘中!!

この度は、当ブログを訪問いただき、ありがとうございます。
新潟県柏崎市の日本海に面した、海のまち鯨波にある旅館でございます。
海やビーチは、そもそも「三密」になりにくいので、これからのおでかけにオススメです。

これまで通り、最高のロケーションでシーサイドBBQ、そしてキレイな海でシーカヤック、素晴らしい時間を提供してゆきたいと思っています。
海水浴も、密集を避ければ、十分に楽しんでいただけます。

HP: http://www.odakeya.com
---------------------------------------------
新潟県柏崎市鯨波2-3-6
Email: odakeya236@yahoo.co .ジェーピー
Instagram:http://www.instagram.com/odakeya
Facebookページ: http://www.facebook.com/kujiranami.odakeya


Amebaでブログを始めよう!

小竹屋旅館 公式サイト

 

あっ!っという間に7月も8月も終わって、もう9月も後半戦です。

ちょっとブログ書いているヒマ無いなぁ~なんて思っていたら、こんなに月日が経っておりました…。

 

思えば、

6月のTwitterバズり事件、間髪入れずGoToトラベルのツイートで注目され、その流れでZIPに出演。

そこからは怒涛の毎日15時間労働が続き、お盆明けから連日シーカヤック対応。

合間を縫って、ナイトSUPとキャンピングトレーラーの仕込み。

ということで、まぁとにかくワンオペは大変です。

 

 

有難いことに、コロナ対策で客室を1/5にしていたとはいえ、連日満室となりました。

シーカヤックも土日だけでなく平日もたくさん予約をいただき、9月いっぱい続きます。

たくさんある旅先の中から、旅館の中から、当地当館を選んでお越しいただき、本当に、本当に、感謝でいっぱいです。

 

来月になると、このコロナ騒動や、GoTo騒動を振り返る余裕が出てくると思います。

これを踏まえて、来年以降、小竹屋旅館をどうするのか。

真剣に、考えなくてはなりません。

実は、フィンランドサウナに(今さら^^;)熱をあげており、テントサウナを買うか、小屋を建てるか、迷っていたりします。

いったい、小竹屋旅館はどこへ向かっているのでしょう…。

 

今日はこのへんで。

www.odakeya.com

www.twitter.com/odakeya

www.instagram.com/odakeya

小竹屋旅館 公式サイト

 

「GoToトラベルキャンペーン」の概要をお知らせしてから、もうすぐ一ヶ月。

宿屋やOTA、代理店がどうやってこのキャンペーンを実施するのか、未だに詳細が発表されません!!

そうしている間にも、東京を中心に感染者が増加…

「そんなキャンペーンやってる場合か」という状況になってきました。

 

このキャンペーン、キャンペーンが始まる前に予約ができません。

そういうルールらしいです。

 

つまり、キャンペーンの仕様が決まって、それに合わせてOTAと宿がプランを作って、キャンペーン開始日からようやく予約可能になります。

これ、8月終わってしまうんじゃないだろうか…。

なんとかしてください!

 

8月の後半以降、小竹屋旅館の目玉プランは何になるかというと…

 

「夜の海をSUPで散歩、神秘的な、ナイトSUP体験プラン」

「こんな旅をしてみたかった!キャンピングトレーラーで眠る、ビーチキャンププラン」

只今、絶賛仕込み中で、機材の調達などを進めてます。

どちらも、やれそうでなかなかできない体験なので、新潟の海とビーチで気軽にできると人気出そうです。

また、経過は追って、お知らせいます。

 

今日はこのへんで。

www.odakeya.com

www.twitter.com/odakeya

www.instagram.com/odakeya

小竹屋旅館 公式サイト

 

ワイドショーでも、絶賛叩かれ中の「強盗キャンペーン」こと、GoToキャンペーン。

ついに、その旅行キャンペーンである「GoToトラベルキャンペーン」の概要が観光庁から発表になりました!

まだ調整中の情報含むらしいですが、何がどうお得になるか、大体わかりました。

 

<「GoToトラベルキャンペーン」の概要>
○ 国内旅行を対象に宿泊・日帰り旅行代金の1/2相当額を支援。
○ 一人一泊あたり2万円が上限(日帰り旅行については、1万円が上限)。
○ 連泊制限や利用回数の制限なし。
○ 支援額の内、①7割程度は旅行代金の割引に、②3割程度は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与。
○ 開始時期は感染症の専門家の意見等も伺いつつ、検討。

 

あくまで1/2相当額の支援なので、お高いお宿の方が、もらえるクーポンの額は大きくなります。

ただし、自分がお宿に払う金額も大きくなりますね。

注意したいのは、1/2全部を宿泊代にまわせません。

1/2の7割が宿泊用のクーポン、残りの3割がお土産や現地ツアーなどで使えるクーポン、となるようです。

※クーポンは1000円券で、おつりでません

 

例えば

一泊2食20000円のプランに使うと、こうなります。

↓↓↓↓

20000円の1/2である10000円分のクーポンがもらえます。

このクーポンの7割:7000円分が宿泊に使えます。

残りの3割:3000円分が、お土産や現地ツアーなどに使えます。

つまり

宿泊代金は、20000円→13000円になります。

手元にある3000円分のクーポンで、買い物やツアーや体験に参加できます。

一人分だと、それほどインパクトありませんが、家族全員で考えるととってもお得ですね!

 

小竹屋旅館でも、急遽、「GoToトラベルキャンペーン」にあわせてプランを計画中です。

 

これからご予約する方、また既に予約をされている方にも

このクーポンを使っていただけるようにします。

OTA(ネット代理店)での販売は行わない予定ですので、直接の予約で、大丈夫です。

 

問題は、いつ、「GoToトラベルキャンペーン」がキャンペーンが始まるか?ですね。

8月中に始まってくれるのを、祈っています…。

 

今日はこのへんで。

www.odakeya.com

www.twitter.com/odakeya

www.instagram.com/odakeya

鯨波海水浴場_小竹屋旅館_客室

鯨波海水浴場_小竹屋旅館_浴室

鯨波海水浴場_小竹屋旅館_夕食例

小竹屋旅館 公式サイト

 

例年であれば、もう夏休みの週末、お盆の部屋はほぼ埋まってきている時期です。

しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で、まず営業ちゃんとできるかわからない…

できたとして、どんな感染対策すればいいのかわからない…

そもそも海にお客様が来るかもわからない…

サービスの内容が決められないし、料金も決められない。

たくさん頂いていたお問い合わせには「6月には決定してご案内いたします」とお答えしていました。

 

そこへ、新潟県の在県者向け旅行クーポンの話が出てきたり、話題の「強盗(GoTo)キャンペーン」が揉めたり…

当館の事情としては、OYOとの契約履行に伴うOTAでの販売内容を細かく詰めたり…

まぁとにかく、簡単に決められない事情もあって、本当にお客様をお待たせしてしまいました。

更に、Twitterがバズって取材やらSNSの対応やら。

 

今月に入ってようやく方針が確定しました。

 

6月~9月を3つの期間に分けて、オペレーションを単純化!
■ 6月1日~7月19日 → プレシーズン(シーカヤック、BBQは継続。宿泊は素泊プランのみ)
■ 7月20日~8月16日 → ハイシーズン(カヤック、BBQは休止。宿泊は二食付きとして、素泊プランを販売しない)
■ 8月17日~9月18日 → アクティビティシーズン(シーカヤック、BBQは継続。宿泊は素泊プランのみ)

 

販売するつもりだった、県の在県者向け旅行クーポン対象プランは、販売を断念しました。

1万円以上のプランをつくればいいだけですが…それにシーカヤックの体験を組み込むことがOYOのシステム上困難、ということで。

便利な反面、融通が利かないというのは、こうしたシステム設計にはよくあることです。

せっかくバズったシーカヤックをプランにしたいという欲が出たわけですが、何が本線なのか、改めて考えて泣く泣く諦めました。

 

この基本方針をもとに販売プランを2つに絞って、来週から自社HPでも予約受付を開始します。

おそらく、合わせてOTA(楽天トラベル、Booking.com、じゃらん、OYO)での販売もスタートします。

既にお問い合わせをいただいているお客様からの先行予約がありますが、プレシーズンやアクティビティシーズンは、かなり余裕があると思います。

 

プランの詳細は、来週以降サイトでご確認ください。

プレシーズンやアクティビティシーズンは、当館への直接予約で5000円(税込)と大変お安くなっています。

しかも、土日祝日も変わりません(OTAの価格は変動します)。

 

海やビーチで遊びたいなぁとお思いの方、是非きれいな鯨波の海で遊んでください!

 

今日はこのへんで。

www.odakeya.com

www.twitter.com/odakeya

www.instagram.com/odakeya

小竹屋旅館 公式サイト

 

そろそろ梅雨入り、湿度も上がってイヤな季節ですね…。

さて、

Twitterの写真がバスりまして、その後色々だったので、ブログに記録しておきます。

 

真っ先に反応していただいた、WEBメディアさんのお蔭で、それが記事になり、なんとYahoo!ニュースに。

それまで、バズっても反応が弱かった実際の予約が、これを契機にドッと増えました。

ありがとうございます!

シーカヤックの予約だけでなく、宿泊の予約もたくさんいただきました。

 

そして、リアルメディアさんから、こうしたネットメディアの動きを察知して、取材の依頼が入りました。

特に、ローカルはネタ探ししてますね、SNSも結構見てますね。

続々とメディアの露出が増えます。

その連鎖が続きます。

 

で、ここまでは割と今までもあるパターンなのですが…。

 

某A新聞さんが、地方面に書いていただいた記事が、先行してネットに流れると、なんと!

iPhoneのニュース(画面TOPのニュース一覧)の一番上に表示されてるではないですか!!!!

これは、すごい!

本当に、すごい!!

 

今、ワイドショーをにぎわせている某お笑いコンビAンジャッシュのW部さんの記事の、上!!!

例え瞬間的だとしても、W部超え!!!

これはもう本当にすごい!!!!!!!

あの渡部超えですよ(あ、書いちゃったw)

しかし、
ちょうど梅雨入りで、ここからちょっと天気悪いのです。
あの、日本海離れしたブルーには、ちょっと会えないかもしれません。

でも、少しの辛抱です。

いやー、今回はオールドメディアといわれる新聞の情報が、ネットでこれだけ存在感を示すのか、という改めての驚きをブログにしたためました。
早く梅雨があけて、渡部くんもシャバに戻れるといいのにな、と思いました。

ここは観光客も多くないし、シーカヤックの仕事もあるから、かくまってあげるのに。
まだやり直せるよ、渡部くん!
 

今日はこのへんで。

www.odakeya.com

www.twitter.com/odakeya

www.instagram.com/odakeya

 

小竹屋旅館 公式サイト

 

これまた新型コロナウイルスの影響で、全国の海水浴場に異変が…。

関東では、そもそも開場しないことを決めた海水浴場も出てきています。

 

さて、地元柏崎市はというと、原則これまで通り!

市長自ら会見で「三密のような状態にならないから」と、海水浴客が少ないことを自虐的に暴露。

はい、確かにその通りです。

 

ただし、これまでと状況が激変するのが、当館のある鯨波海水浴場です。

まず、海の家が一軒も建ちません!!

おそらく、100年以上続く海水浴場の歴史の中で、初めてではないでしょうか?

更に、通常は5月末で撤去される道路に設置されている防砂ネットが、全て、夏もこのまま残ります。

つまり、道路から鯨波海水浴場へ車を入れらないし、車を止める場所も無い、のです。

当然、歩道には駐車できなくするコーンが設置されるはずです。

これでは、海に行きたくても車を停める場所もないし、休憩する場所もありません。

 

鯨波海水浴場の海とビーチの安全を守ってくれるライフガードは、監視を行うようなので、その点は安心です。

鯨波海水浴場に二か所ある公衆トイレも、使えるようになるはずです。

 

こんな状況なので、小竹屋旅館のビーチ側の駐車場は、夏も駐車場のまま営業しようと考えています。

最低でも30台は駐車できます。鯨波海水浴場のビーチ直結でとても便利な場所です。

今考えているのは「前日予約」「予約時ネット決済」という方法です。

ややオペレーション上の問題はありますが、お客様にもメリットが多いと思います。

 

鯨波海水浴場に遊びに行こうと考えている方は、小竹屋旅館の事前予約駐車場「鯨波シーサイドパーキング」を、チェックしておいてください。

 

今日はこのへんで。

www.odakeya.com

www.twitter.com/odakeya

www.instagram.com/odakeya

小竹屋旅館 公式サイト

 

週末、シーカヤックやBBQのお客様の対応で忙しい日が続き、更新もままなりませんでした。

ありがたいです!!

 

さて、

先週の土曜、とても天気の良い日にお客様とカヤックのツーリングした時に撮った写真。

これをTwitterにあげたところ、これがRTされまくりまして…

いわゆる「バズった」状況に。

2万いいね超え、RTは7000超え、ちょっとビックリすることに。

 

このツイートをみた、Jタウンネットさんから取材依頼がきて、今朝には記事に。

そしたら、それがポータル各社さんのニュースに流れ、Yahoo!ニュースにも掲載!!!

電話とメールが急に増えて、いま、あたふたしているところです。

 

宿泊のお問い合わせもいただいていますが

まだ、料金が決定できずにいまして…ご迷惑おかけしております。

夏の予約も受け付けスタート、もうちょっとだけ、お待ちください。

 

今日はこのへんで。

www.odakeya.com

www.twitter.com/odakeya

www.instagram.com/odakeya

小竹屋旅館 公式サイト

 

お蔭様で、大変忙しい週末となり、今日は少しのんびりさせていただいています。

週末の様子は、また後日ブログで。

 

さて、

先日、新潟県からとても重要なキャンペーンが発表されました。

それが「つなぐ、にいがた。」県民宿泊キャンペーンです!

「つなぐ、にいがた。」県民宿泊キャンペーンとは、どんなキャンペーンなのか、概要を説明します。

 

新潟県による、新潟県在住者向けの旅行キャンペーンです。

新型コロナウイルス感染症の影響による観光需要の落ち込みに対応するため、県民を対象とした宿泊割引キャンペーンを実施し、県内流動による観光需要の回復を目的として実施されます。

 

県内宿泊施設で1人当たり10,000円以上の宿泊に対し、最大5,000円の割引が受けられます!!

 

実施期間は、令和2年6月1日(月)~令和2年7月31日(金)です。

5月28日から予約ができます。

結構短いので、お早めに旅行の計画を立ててください。

 

7月31日までとなっていますが、予算規模が3億円なので、一人5000円とすると6万人が利用した時点で終了となります。

 

他にも、大事な条件があります。

割引を受けられるのは、新潟県内在住の2~5名のグループとなっています。
更に、ネット旅行代理店(OTA)から予約をするのも条件になっています。直接宿泊施設に予約しても割引になりません。
 

新潟県の皆さん、是非、この機会に地元の良さを再発見しましょう!

小竹屋旅館では、新型コロナウイルス感染防疫対策をしっかり行った部屋食プランの他、シーカヤック体験付きプラン、夕食にBBQを選べるプランなど、企画を検討中です。

 

更に、先ほど国による「GoToキャンペーン」が7月から実施されると、報道がありました!!

 

これから、このキャンペーン用の準備が色々大変です。

皆さんに喜んでいただけるよう、がんばります。

 

今日はこのへんで。

www.odakeya.com

www.instagram.com/odakeya

小竹屋旅館 公式サイト

 

飲食店でも、三密状態をつくらないのはもちろん、2m(最低でも1m)の距離をとっての食事というガイドラインが示されていますね。

普通に考えて、お店にとっても、お客様にとっても、非常にしんどいかと思います。

 

一方、専門家委員会からの指針では、外での食事が推奨されています!!

 

この時期、外での食事といえば…BBQでしょう。

当館では「シーサイドBBQテラス」と「Herma Roman BEACH TERRACE」という2つのBBQサービスを提供してきました。

どちらも、食材と飲み物は持ち込み自由で、必要な道具はこちらでレンタルできる、というものです。

準備と後片付けも、おもかせできるので、とっても好評です。

料金などの詳細は、小竹屋旅館の公式サイトでどうぞ。ちなみに、お安いです。

 

今年は、よりグループごとの距離をしっかり保つように設営を行います。

トイレは昨年末にウォシュレット付きの新しいものに交換済ですが、清掃の頻度を上げたり、手洗いを工夫したりしようと思っています。

 

当面は、以下の条件を設けて、予約を受け付けます。

・体温、咳などウイルス感染の兆候が無いこと

・新潟県内在住であること

・BBQ中の感染ケアを行えること

 

今週末は既に複数組のご予約をいただいています。

ありがとうキャンペーンとして、20歳以上の方に、コロナビールを1本プレゼント予定です!

週末くらいは、外で楽しくリフレッシュしてほしいですね。

 

今日はこのへんで。

www.odakeya.com

www.instagram.com/odakeya