小田井涼平オフィシャルブログ「RifeStyle」Powered by Ameba

結局出ちゃいましたよ(笑)てか、出されちゃいました。あはは!

先日行われた森本亮治くんと椿隆之くんのイベントに…
参加しないつもりが参加してしまいました。

実はイベント当日、朝から会場のセッティングを手伝っておりまして、
完全にスタッフとして裏方稼業をやっていました。
というのも15時から代々木第一体育館で行われていた
ガールズアワード2010を見に行く予定だったので、
その時間までなら…ということでお手伝いをしていたわけです。
お二人のイベント会場とガールズアワードの会場が比較的近かったので
行ったり来たりを繰り返し、週末の原宿を満喫しておりました。

まずは午前10時に森本、椿両氏のイベント会場に入り、
椅子並べ等の会場セッティング。
なんか椅子の数多いなぁ、と思って聞いたら
150人くらいの2回まわしと言うから、
こりゃ二人は大変だ!と納得した次第です。
会場はなかなか変わった場所で、原宿のど真ん中だけに、
イベント前後で、買い物なり散歩なり、時間をつぶすには最高の場所。
イベント販売用のポスターも到着し、
そこからはひたすらポスター巻き巻き作業で、
手巻き寿司を手際よく巻く寿司職人のように、
巻いてビニール、巻いてビニールを繰り返してました。
そうこうしているうちに二人が到着。

なんだかやけにテンション高く「おはようございまーす」と
二人が階段を上がってきます。すると椿くんが
早速僕に気付いて…

「あれ?涼平くん?」

森本くんにはもちろん、椿くんにもお手伝いの件は話してなかったので、
「どんなサプライズなんすか?」とツッコまれてしまいました。
そりゃそうだよね。

で、ガールズアワード云々のくだりを…説明したら、
なるほどと納得してました。
てか、椿くんはガールズアワードに超興味津々みたいだったけどね。
彼は基本的にオシャレさんだからね。

森本くんとはほぼはじめましてに近い二度目まして…
以前彼が出演した「ウォーターズ」という映画に僕も一日だけ、
バスケットボールチームの監督役で出ていたので、その時ぶり。
その時も思ったけど、なんかさわやかで「夏」っていう感じがするなぁ。

しばらく会場の諸々を確認する二人。
念入りにイベントで流す映像や照明なんかをチェックし、
いろんな場所の椅子に座りながら「後がちょっと見づらいかなぁ」と
後列の方々のことを気にかけていました。


その間も…僕は巻き巻き。


オペレーターさんも到着し、二人でリハーサルを始めると、
いきなりリハなのにトークイベントがざっくり始まっちゃいました。
お客さんはいないけど、いる前提で客いじりやってましたよ。
「どっから来たの?」とかね
なんかお茶目な二人を見ちゃいました。


あっ、でもその間も…僕は巻き巻き。


なんでも進行を森本くんがするということで、
これが「森本流」かと楽しく聞いてました。
舞台で言うところのゲネプロだね、多分。

椅子も並べ終わり、番号も付け終わり、
二人がトーク内容をディスカッションする中、
開場の時間が刻一刻と近づいてきます。
二人とも緊張した様子はなく、実に落ち着いて、打ち合わせをしてました。
ステージでスタッフと話をする森本くん。
自分達のポスターを持って帰るんだと、
ニコニコしながらお持ち帰り用のポスターを巻き巻きする椿くん。
僕が森本くんのカレンダーを巻き巻きし始めると
「これ、亮治のっすか?一枚持ってっていいすか?」と
嬉しそうに打ち合わせ中の森本くんに見せに行く椿くん。
森本くんは「今もらっても困るよ。」と一言。

なんか、二人の関係性というかキャラクター出てるなぁ、
と微笑ましく思いながら…


その間も…僕は巻き巻き。


いよいよ開場前となり「よろしくお願いしまーす。」とともに、
二人は別室でメイク等支度開始!
物販スペース確保のため僕も彼らとはまた別の場所へ移動し、そこで…


やっぱり…巻き巻き。


外には今日を待ちわびた二人のファンの皆さんが
今か今かと、会場前に集まりはじめ、そんな様子を写メろうと
楽屋の窓から眺める二人も、改めて気合いが入った様子。

ゲスト出演する山本匠馬くんもスタンバイOK!いよいよ本番態勢!!

会場にオープニングが流れイベントスタート!!

二人の話し声とお客さんの笑い声が聞こえ、
会場の興奮が別室にも伝わってきます。


その間も…僕は巻き巻き。


巻き巻き


巻き巻き


そして…巻き巻き


お茶飲んで


メールして


また…巻き巻き


時計見て


そろそろかな?


でもまだ…巻き巻き


ほんとにもう…


おっと、時間だ!


ということで、巻き巻き終了!!


会場では山本匠馬くんを囲んでのゲストトークが続く中、
僕はこそっと代々木第一体育館に移動しました。

さすが土曜日の原宿は表参道。早々と竹下通りを通るのは断念。
だって芋洗い状態で足を踏み入れる気にならない…。

途中、古着屋で安いベストを買って
ガールズアワード会場の代々木第一体育館目指して
ひとごみの中を闊歩していきます。

正面入口でいきなり純烈メンバーの達也くんと遭遇。
しばらく話しこんで会場内へ、そして気付いたことが!!再入場禁止。


ノー!!


やっちまった、張り切って15時前から入場してしまった。
ここから21時までイベントは続くのです。

とは言え、このイベントには事務所の先輩アーティストにあたる
SoulJaさんや長崎莉奈さんが出演することもあり、
関係者パスをもらって一安心。

ホッとしたところで純烈リーダー酒井くんにも遭遇。
メンバー個々に何か吸収できることはないかと
アンテナ張り巡らせに来てるのです。

席を確保し、しばらくするとガールズアワードがスタート!!

ライブ&ファッションショーなこのイベントは
ショーとライブが交互に行われ、
目玉の新人発掘オーディションが中盤に行われます。
アルマーニからスタートしたショーはさすがに華やかの一言。

まさにメジャー級モデルのオンパレード!!
表現力もさすがメジャー級です。

目の保養だよ、ほんと。

ミラーボールにレーザービーム、スモークに大型ビジョン!!

うん、いいねぇ。

としばし、ニコニコ顔でショーを堪能していると
突然携帯がブルブルしたので出てみると、
森本くん椿くんイベのイベンターさんからの電話。
忘れ物でもしたか?と思って話してみたら…

「舞台の話で少しトークしてくれませんか?」とのこと。
舞台とは、つい先日まで椿くんとやっていた
チェーホフの「かもめ」のことなんですが、
なんでも昼間の部で山本匠馬くんと森本くんが
二人が出演する舞台の話をしたらしく、
かもめの話に参加してくもらえないか?という依頼でした。

うーん。二人のイベントだし、ファンは二人が見たいんだし、
ゲストはかえって邪魔になるのでは?と思って迷っていたんですが…

ピカッ!とあるひらめきが!

早速二人の誕生日を確認したところ、
森本くん7月11日、椿くん6月28日と偶然日が近いことが発覚!!

偶然は必然…これだ!

と、かなり無理くりではありますが、
二人には内緒で誕生日サプライズを兼ねて出るならいいですよ、と承諾。


「で、ケーキは…」


とイベンターさんが聞いてきたので


「僕が買って行きます」

と、言ってケーキ探しの旅に出る為ガールズアワード会場をあとに。

予約なんてもちろんしてないのでホールケーキがない!!

何軒かのぞいてはみたのですがやっぱりなくて、
最後に千疋屋でホールじゃないけど苺のショートケーキをブロックで発見。

これしかないなと購入し、ローソクを付けてもらって
足速にイベント会場に向かうと、すでに開場待ちのファンの方々が
数名入口付近で待っておられて、
普通に「お疲れ様です」と言われながら会場に再入場。

二人にケーキがばれないように気遣いながら、
「急にすいません」と
気配りの森本くんと軽く打ち合わせて、出番を待つことに。
夜の部のゲストである林剛史くんもすでに会場入りしてました。
スタートまでは40分くらいあったので…


その間も…僕は巻き巻き。


その模様は椿くんのブログに写りこんでいる僕の手が証明しています。



そして、夜の部スタート!!



オープニングトーク後すぐの出番の予定だったのですが、
いきなり何の脈略もなく「りょうへいくーん」と名前を呼ばれて、
慌ててローソクに火をつけたので、少し出遅れてしまった。
ちゃんと呼び込んでくれよ(笑)
そんな流れで、ケーキを手に、

「ハッピーバースデーの先取り~」

と歌いながら入場。
キョトンとする二人。
そりゃそうだ、誕生日は一ヶ月先。森本くんに関してはもっと先だからね。
だからこそ「ハッピーバースデーの先取り」なんだけどね。
趣旨を二人に話したら納得の様子で喜んでくれてました。

あとは「かもめ」の話をしばらくしてたんですが、
森本くんと椿くんの間で、
椿くんがセリフを噛むというくだりで盛り上がっていたので、
それに乗っかって三人でトークをしばし…。
まじめな話をするつもりだったのですが、
二人のトークの流れにあわせて舞台稽古時の椿くんの
面白エピソードを話させてもらいました。

せっかくなので、僕が話そうと思っていた
"まじめな部分"の椿くんの話を少し書きますね。

稽古序盤の頃はセリフを追っかけるのがやっとな感じで、
セリフを自分のものにするまではだいぶ時間がかかりそうだなと、
椿くんを見ていてそう感じました。
現代劇と違って台本上の言い回しや表現が難しかった分、
言葉の一つ一つを理解して、
自分のものにしていくのに苦労してたみたいです。
稽古中に何度か、言葉の意味を聞かれましたからね。
その分、彼なりに考えて毎日一番のりで稽古場に行って
屋上で台本読んだりしてたもんなぁ。

で、稽古も中盤くらいに差し掛かった頃、あることに気付きました。


それは椿くんの"目"です。

この頃はまだまだセリフもつまづいたりすることが多かったんですが、
芝居中の彼の目や表情だけを見てると、
一本しっかりと芯が通っていてトレープレフという人間に
ぶれがないことに気付きました。

それからは彼の演技を目や表情で追いかけるようになり、
彼の役作りの仕方を明確に見せられた気がしました。

良い悪いは別として、時にはその場の空気を壊してでも、
トレープレフとしての自分をぶつけてくることが
後半の稽古中よくありました。

実はこれ、やりたくてもなかなかできないことなんですよね。

多分、椿隆之ならできないんだけど、
トレープレフだからできたんでしょうね。僕はそんな風に思ってます。

本人も気にしている通り、
確かにセリフはクリアじゃない場面もあったけど、
それ以上に気持ちで最後まで持っていった彼のトレープレフを見て、
学ぶべき点にたくさん気づかされました。

カーテンコールで一緒に泣いてるお客さんの涙が
それを教えてくれてました。

本人は自分のことをうまく喋れるほど器用じゃないから、
周りで見てた僕らが
たまにはまじめなこと書いても許してくれるでしょ?多分(笑)



てな、感じで真面目な話を書いちゃいましたが、
自分の出番が終わって、
またまた大急ぎでガールズアワード会場へ逆戻り。

ギリギリで間に合って
SoulJaさん青山テルマさんの新曲をほっこりと堪能。
この新曲マジでいいよ。
今はあっちこっちでPVが流れてますが、これもGOODです。


そして、今一番話題の人、といえば…

ERIKA様登場!!

記者席のフラッシュはバッチバチ!!
そしてマドンナばりの英語歌詞の新曲とセクシーダンスを披露。

やっぱり美しいですこの人。

と完全にミーハーしておりましたら、
いよいよイベントもクライマックス!!

最後に元東方神起Junsuくん登場!!

会場いきなりの大歓声。
観客の大半が立ち上がり赤いペンライトが客席に光ります。

「なんじゃこりゃ!!」

と驚く間もなく曲が始まり、素晴らしいパフォーマンスが繰り広げられ、
客席からは悲鳴だか歓声だかわからない
黄色い声のウェーブが度々おこり、まさにコンサート会場状態!

「これ、ガールズアワードだよな?」

と一瞬我を失うくらいの盛り上がりっぷりで
まだまだ余韻覚めやらぬ中フィナーレへ…

まさに大興奮の内に幕を閉じました。


いやー、長い一日だったけど収穫の多い一日でした。

てか…


文章もながっ!!


疲れたと思いますが、読んでくれてありがとうございました。