客になんでもやらせるスタイルってどうなの? | 小田利徳の<顧客の背中を掻け!>

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ひとつ、言えること。

クリンネスを客任せにするお店に

清潔な所はないですねー。

 

これを常態化しちゃうと、結局

スタッフたちは、(店長含め)厨房から、外にでなくなっちゃう。

効率化とか人件費節約とは、

これはちょっと違いますよー。

 

皆さんのお店は、「忙しいから」という

大義名分で厨房に5人、ホールに0人

なんてことはないですよね!

お客さんはどこで食べているか?ってね。

 

自分で券買って、スタッフのところまで持ってって

商品も自分で運んで、テーブル拭いて、

食って、自分で片づけて、またテーブル拭いて.........

 

それで、コロッケうどんが250円位なら

人件費の分、安く感じますが、

どこも、これだけの作業量を客に

おっかぶせて、420円位は取るでしょ?

なーんか、腑に落ちないんだよなあ、

 

 

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