・・・・春です。






上司先生「最近、へんな患者さんが多いよね」ニコニコ


うさこ「最近に限らず、多い気がします」ドクロ


上司先生「・・・多いよね。そして濃いよね・・・。濃いと、疲れるんだよね・・・」しょぼん


うさこ「濃いのもツライですが、話がぜーんぜんかみ合わない人も、つらいです」ガーン


上司先生「だよねー。いるいる! おれの話、ぜんっぜん聞いてなくて、自分の晩飯の話と、近所のオバハンの話と、ゴルフの話しかしないおっさんが。よく来る」


うさこ「・・・・・きっと、先生と話をしに、病院に来てるんです」得意げ








上司先生「・・・変な患者さんが多いと、気疲れのあまり、腰が、いたーくなってくるんだよね・・・」






先生がそうつぶやいたとき、看護師さんが、処置の終わった器具などを洗い場に持っていくために、通りがかりました。

先生のつぶやきを小耳に挟んだ看護師さんは、ひとこと。








春は、変な人が多くなるんだよ。ショーガナイ













上司先生「・・・・・」

うさこ「・・・・・」






みょうに、説得力のアル、ひとことでした。






たしかに、そう言うよな・・・。

なんで、春になると、へんな人が増えるのか。

冬眠してた変な人たちが、シャバにいっせいに出てくるのでしょうか。




こないだ外来で見かけた変なニイサンは、ずーっとクチをもごもごさせながら、

「さんさんさんさんさん・・・・・」

とつぶやいて、椅子のまわりをぐるぐる回っていました。

めがね、よごれすぎて、まっしろでした。

かけているほうがものが見えないんじゃないか、

と気を回したくなるくらいギトギトなメガネ!










さんさんさん、って、なんだろう。

数字の3?

誰かさん、の「さん」?

サンポール?

朝日がサンサンおはようさん?!(朝日新聞)






わからん。

本人も分かってないのかもしれませんが、ワカリマセン。







まあ、いいか・・・・。



と思って、

医局でお昼ゴハンを食べていました。

桜餅に、桜の緑茶。

桜まみれです。

というかもう葉桜。はやい!




花見にはもー間に合わないのかしら・・・。ドクロ










そう、しみじみ考えながら、桜餅をバクッとかじったそのとき、

机の上においていた、私のお財布を、

だれかがいきなり、ガバッとわしづかみにして、

モーレツなスピードで、走り去っていきました。






うさこ「うハッ!!!!!!」目






思わずそう叫んで、あわてて立ち上がって追いかけようとしたのですが、










・・・・・・・走り去ったその人をよく見ると、上司先生・・・・・・・・・・













うさこ「せ・・・・先生!!!なにするんスかぁ!!!!!」









すると先生は、さわやかに笑いながら戻ってきて、




上司先生「春は、へんな人が多いんだよ~。スリも多いかもしれないよ~~。ボーっとしてると、財布とられちゃうよー」







・・・・と、ニコニコしながら言いました。








だからといって、

先生が変な人にならなくてもいいと思います。

便乗禁止っす。


そして、中身よりソトミのほーが高価な私の財布を、

盗んでいっても、すげーしょうがないと思います。








・・・・・返してください。