自分の中の流行り物 - ポストアドレス☆ | SpewVenomのブログ

SpewVenomのブログ

IT、マネー、グルメな日常のあれこれを語ります。

唐突だけど『ポストアドレス☆』( http://postadd.jp/ )をご存知だろうか。携帯用メール転送サービスの一種で、携帯サブアドレスなどとも呼ばれているメアド提供サイトである。

早い話 ~@postadd.jp というメアドがもらえて、携帯からそのメアドで送受信できるようになるという代物なんだけど、この種のメールアカウント提供サービスにもいくつか種類があって、代表的なのはWebメール型転送型(アクセス不要型)

SpewVenomのブログ-ポストアドレス☆

Webメール型送受信にWebアクセスが必要で、地下鉄移動中なんかは圏外だから意外と不便。書きかけメールの保存がうまく行かない場合もあるし、圏内自動送信の設定も使えない。多くの場合は本文を含まない着信通知しか来ないし、それすらも無い場合もあって、その場合は自分でWebアクセスしてメールを見に行く必要がある。受信メールのみ転送してもらえる場合もあるけど、返信・送信のときは結局Webサイトにアクセスするのが正直うざい。転送で届くメールの差出人からは誰から届いたメールか分からない場合もあって違和感が大きい。PCの場合はまだしも特にモバイルに関しては、Webメールを使う気などしないのである。

一方の転送型は、もらったメアド宛のメールは携帯に転送されるのでWebアクセスは不要である。もちろんリアルタイムなプッシュ受信。差出人のアドレスを見れば相手が誰かちゃんと分かるし、普通の場合は送信用のアドレスに変換されているから、そのまま返信するだけでサブアドレスを差出人にして送信することができる。

但し送受信時にアドレス変換しなくてよいとか、携帯のメールボックスに残せない事情のメールだとWebメールの方が良いと思う人もいて、どちらが良いかは人それぞれ用途にもよる。

個人的には携帯本体のメーラだけで全ての操作が可能な分、操作性の点では転送型に分があるように思う。アドレス変換については提供会社のサーバさえ賢ければ全く気にならない。転送型の中にはまともなアドレス変換をしてくれなくて、そのまま返信すると本アドを差出人にして送信してしまうサイトとか、下手すると携帯キャリア同士しかメールできなくてPC宛には使えないものまであるけど、その程度のレベルの低いサイトは最近ではほぼ絶滅状態じゃなかろうか。要はきちんと作られているサイトを選べば良い。

冒頭のポストアドレス☆は転送型(アクセス不要型)なのだけど、何が気に入っているかと言うとアドレス変換が賢く違和感無く送受信できること。それに複数のメアドがもらえることや、迷惑メールフィルタが高機能な点も良い。

アドレス変換に関して、最初は他の転送型と比べて何が違っているのか気づいてなかったけど、ポストアドレス☆ではメール受信時に、自分のメアドがいちいち表示されない点など、細かい配慮があって良いと思う。これって携帯メールの普通の仕様で ~@docomo.ne.jp とか、自分のアドレスがTo:のところに表示されないのと同じ。

つまり普通の携帯メールだと
  --
  From: ○○○@docomo.ne.jp
  Sub: お疲れ~♪
  --
とだけ表示されて、自分の携帯アドレスは出ないわけ。自分以外の誰かにも同送メールしてる場合だと
  --
  From: ○○○@docomo.ne.jp
  To: △△△@ezweb.ne.jp
  Sub: お疲れ~♪
  --
みたいに出るけど自分のアドレスは出ない。

携帯メーラの操作だとこのまま[全員に返信]とかすると
  --
  To: ○○○@docomo.ne.jp
  To: △△△@ezweb.ne.jp
  Sub: Re:お疲れ~♪
  --
みたいになる。

公式サイトも含めて大抵の転送型サブアドの場合、自分のサブアドが ○△□@example.jp だとすると
  --
  From: ○○○&docomo.ne.jp@example.jp
  To: ○△□@example.jp       ← 普通のサブアドだと自分のアドレスが宛先に表示されてしまう。
  To: △△△&ezweb.ne.jp@example.jp
  Sub: お疲れ~♪
  --
みたいに To: のところに ○△□@example.jp が表示されてしまう。これに[全員に返信]すると
  --
  To: ○○○&docomo.ne.jp@example.jp
  To: ○△□@example.jp       ← 返信時にも表示されるのでわざわざ手動で消す必要がある。
  To: △△△&ezweb.ne.jp@example.jp
  Sub: Re:お疲れ~♪
  --
みたいに自分のサブアド宛にも返信する形になるから、わざわざ手動で消す必要があって結構うざい。けどポストアドレス☆ならその心配は無くて操作性が良い。~@postadd.jp と、同送で △△△@ezweb.ne.jp 宛に届いたメールの表示は単に
  --
  From: ○○○@dc.postadd.jp
  To: △△△@ez.postadd.jp
  Sub: お疲れ~♪
  --
となって、普通の携帯メールと同様になる。ちなみに"@dc."、"@ez."はそれぞれドコモ、EZwebの意味で詳しくはポストアドレス☆の使い方を見てほしい。

あと自分の知る限り他のサブアドの場合、サブアド宛のメールは携帯メーラ上では[Bcc]扱いになってしまう。相手はサブアド宛に[To]で送っている場合でも…。ポストアドレス☆だとこうした点でもTo:は[To]、Cc:は[Cc]とちゃんと表示される。凄く細かい話かもしれないけど、手抜きせずにきちんと丁寧に作り込んでいる感じがして好感がもてる。

もし転送型(アクセス不要型)携帯サブアドを探している場合には、ポストアドレス☆はかなりお勧め。少なくとも自分にとっては、使い勝手が良くて大流行りなのである。ちなみにこのアメブロにも ~@postadd.jp なメアドで登録してたりする。

あと余談だけど、実は自分はポストアドレス☆の登録は二回目だったりする。ずっと前に一度登録して、その後なんとなく退会してから再登録して使っている。

それでちょっと注意事項なのだけど、ポストアドレス☆を退会するとき、退会後1ヶ月間は再登録できない旨が表示される。これって画面表示上の脅し文句で、要はいつでも何度でも再登録できるんじゃないかと思うかもしれないけど、それが甘かった…。退会するとき携帯本アドや端末IDは不可逆に暗号化されて一定期間管理情報として残ることが明記されるのだけど、要はそれでチェックしますよということらしく、本当に1ヶ月間は再登録できない。また無料版の場合、初回登録後の30日間は1日50通のメール送受信が可能で、それ以後は1日10通になるのだけど、再登録の場合は"初回"じゃないので30日間使ってなくても1日10通の制限から再スタートする。サイトに書かれてあるとおり厳密に作り込んでいるようなので、まじめに使う気でいるなら、意味の無い入退会をしても何のメリットも無いことは一応言っておきたい。

SpewVenomのブログ-bizアドレス

自分はその後に有料のプレミアムプランに移行しているので、携帯から会社とかプロバイダのメアドでそのまま送受信できるbizアドレス も含めた機能をフルに使っているのだけど、このbizアドレスがまた素直にかなりの優れモノだと思う。それで余計に自分的な流行り物になっているのだけど、これについてはまた後日書いて行こうと思う。