だいぶ前に、テレビのショッピングチャネルで、
「アブトロニック」
と言う製品があったのを覚えていますか?
(今もあるのかな?)
電動パッドのようなものをお腹にはって動かすだけで、
割れた腹筋が出来る代物です(笑)。
アメリカでは、独特の作り込みで、テレビショッピング用の
コンテンツとなる製品が多いと思います。
それらのコンテンツは、日本の深夜に放映されていたり
します。
我々日本人にとっては、
「さすがに、そりゃないでしょ!」
と突っ込みたくなるような製品が少なくないです。
でも、そういったことを思いつく「発想力」そのものと、
それを形にしてしまう「具現化力」には、
本当に感心させられます。
ある意味でアメリカらしいと思います。
次に新しい製品のテレビショッピングコンテンツを見る時は、
「そりゃないでしょ!」と突っ込むのはやめて、
謙虚に着眼点や具現化力を学ぼうと思います。
そのアメリカらしい発想と具現化力を身につけて、
日本に逆上陸することを夢見てみましょうかね(笑)