おーしーず次回公演

テーマ:

お久しぶりの更新です。

ゴールデンウィーク中日、いかがお過ごしでしょうか?丸田です。

自分はこのゴールデンウィーク、



{F260EEDE-4ABA-4EB9-91DE-B002F177275C}

{666A2150-B57B-4BF1-BF01-9D1FB88B8E14}

{37C69A28-C8C7-492F-B59D-EDA17217A24D}


もう一つ組んでいるカルテット『たかな楽団』のリーダー星まなみさんと、Jazz Trombone Quartet Voltz 朝里勝久さんとの結婚式に出席したり(おめでとうとございまーす!!)


{C7115813-E60E-46D0-8358-32FB5C3E824F}

{EFE6BC5C-C1EB-4EA9-B785-08E454003647}

{AB539152-865D-43D2-8611-FD83500D1E80}

一昨年香港でのトロンボーンフェスティバルで再会した韓国のバストロ友達(マカオフィルのバストロンボーン奏者ミンファンさん)と東京観光したり、相変わらずスケート滑ったりしています。
そう!!先日はアイスダンスにチャレンジしたり、スピンに挑戦したりとスケートの幅も広がっております笑


さてさて、おーしーずの次回公演が決まりましたのでお知らせいたします。
2桁開催を目標としているチャリティーコンサートです。

【東日本大震災チャリティーコンサートVol.8 presented by O/C'S Trombone Trio】

日時:2016年7月20日(水)18時30分開場 19時開演
会場:SPACE BAHARA(西武池袋線「石神井公園駅」徒歩3分)
チケット:¥2,000(全席自由)
必要経費を除いた収益金を、宮城県女川町保福寺住職 八巻英成氏に寄付致します。

メンバー:臼田克巳、長谷川貴大、丸田和輝(トロンボーン)
ゲスト出演:藤山瑠衣(ピアノ)、山口陽輔(パーカッション) 


曲目:

A Song for Japan /  S.フェルヘルスト

Fire Horse /  S.フェルヘルスト

Fünf Tangos / A.ピアソラ

...etc


これまで7回の義援金+南大塚保育園、下井草教会からの義援金、おーしーず演奏会などで頂いた募金の合計金額は
589,020円となりました!

2桁開催を実現できた時、その時の女川町に必要な形で使って頂けたらと思い継続しています。



今年の3月11日で、東日本大震災から丸5年が経ちました。

時間は経っていきますが、今自分たちができることを少しづつでもしていこうと思います。

3月下旬に女川へ行ったこと、それから今月下旬にまた行く予定なので、その様子もお伝えできたらと思います。


九州でも地震が大きな地震が立て続けに起きて、今でも大変な思いをされている方が大勢いらっしゃいますね。

熊本や大分にも気持ちを届けるように演奏したいと思っています。

1日でも早く落ち着いた元の生活が出来ますように。

AD

風邪もらいました。。。

テーマ:
こんにちは!

日芸で多分、風邪もらいました(笑)
鼻水がヤバくて身体がだるい臼田です。

さて先週、土曜日は我が母校のトロンボーンアンサンブル定期公演。

我々の代が「定期演奏会」と銘打って始めて、今年は9年目のコンサートです。

古賀慎治先生が、今年度いっぱいで日芸トロンボーンの非常勤講師を退職されるので、本当にいろんな事を思い出しながら、いろんな想いで拝聴いたしました。

我らの学年はなんとか他の学科とコラボレーションしたくて2.3.4年次には演劇学科とコラボレーション。

2年生 / ウエストサイドストーリー
3年生 / 「愛」をテーマに色んな曲と演劇をコラボレーション。
4年生 / Sound of Music にかなりコンテンポラリーな台本をつけてもらって公演。

いや、本当に学生にしか出来ないであろう、かなり手の込んだ舞台を作りました。

最後の4年生時の舞台はお客様の反応がとにかく賛否両論で、そもそものSound of Musicの物語を完全に無視。

「自分探し」=「音探し」=「ド・レ・ミ」とテーマをうって舞台を作り上げました。

いや本当に古賀先生にはいろいろご迷惑をおかけしたのですが…とにかく自由にやらせていただきました。

舞台に立つ人はとにかく、たくさん勉強しなければならない。

やはり芸術作品って見る角度が1つでは絶対にいけないと思います。

名作と言われる作品に出会うと、本当に毎回発見があって何回見ても新しい角度で捉える事が出来ると思っています。

古いものだったとしても全然、古く感じない。と感じます。
まぁ完全に臼田の主観ですが…。

学生時代になんとかその糸口を見つけたくて、演奏だけに捉われないコンサートを企画したかったし、やってみたかった。

実際にそのような企画をやってみてわかったこともたくさんあって「演奏だけ」と「何か別の要素(演劇)」などが加わる事でもう本当に録音のサウンドが違う事が1番ビックリした事です。

オーケストラだったら、指揮者1つで音楽が全然変わる事と深い関わりがあると思います。

舞台に立つ人として、どんなことを勉強しなければいけないのか…これからも永遠に永遠に続く勉強です。

さて、そんな事を思い出しながら現役の学生のコンサートを拝聴。

是非、学生の皆さんにも日芸でしかやる事が出来ない、舞台を作り上げて欲しいなぁ…といつも思います。

また臼田自身も、もっともっと「発信」出来るように心を新たにさせてもらえるコンサートでした。

長くなってしまった…まぁやりたい事がまだまだ山ほどあるってのが、今のキモチです!

頑張ろうー!!

とりあえず、風邪治します(笑)

O/C'S Trombone Quartetの公式YouTubeも続々とUPしてます!

今日はB.Trb 丸田和輝渾身のアレンジをどうぞお聴きください!

Le Miserables Medley①

Le Miserables Medley②

{BBFC3F5D-4982-4D1E-AF54-5E84821412EF:01}
先日のSkype会議の様子!
AD
おはようございます!臼田です。

三寒四温ですね!

今朝は暖かいけど、こんばんはまた大荒れの天気らしいです。


かなり日が経ってしまいましたが…

2/9(火)は【O/C'S Trombone Quartet 2nd Concert ~真冬の調べ~】でした!

平日の開催という事だったのですが…

沢山のお客様に見守られ、また会場にはいらっしゃれなかったけど応援してくださった皆様、スタッフの皆様、協賛してくださった各楽器店様、またメンバーの皆様、どうもありがとうございました!

今回もいろんな事がありましたが、これからも「トロンボーンカルテットの魅力、トロンボーンという楽器の魅力」を世に発信し続けられるように、精進して参りたいと思います。

確実に前進する事が出来るように頑張ります!

そして

今日2/20(土) 15:30~ 
我が母校のトロンボーンアンサンブル定期
我々の学年が第一回と銘打って今年は9回目ですか?!
時が経つのは早すぎますね…(T_T)
{4F3A3E72-03DD-46FD-9D01-F097CCC70942:01}
入場無料です。お時間ある方は是非。

そして、O/C'S Trombone QuartetのYouTubeチャンネルを作ってみました!

少しづつ動画もUPしてみようと思っております。

よろしくお願いしますー!

先ずは先日のコンサートの様子を少しだけ!

O/C'S Trombone Quartet 
公式YouTubeチャンネル→
さて、今日も頑張りましょー!!!
AD