晩ごはんにハンバーガー? | おこのみっくす BLOG

おこのみっくす BLOG

中野区タウン誌「おこのみっくす」「美味いっぴん倶楽部」
「スタジオ・ナカノバ」のオフィシャルブログです。

中野区の情報&みなさんからの生活感あふれる情報を発信する
地域密着・活性型のコミュニケーションサービスです。

Q 晩ごはんがハンバーガーって、ありですか?

・・・そもそも、日本ではテリヤキチキンや
フィレオフィッシュも「ハンバーガー」って
呼んでますが、アメリカでは、ハンバーガー
じゃなくて、サンドイッチになるそうです。
ハンバーガーと呼ばれるのは、特にハンバーグを
挟んだ場合だけらしいです。

・・・そんな話は置いといて、
ファーストフードの代表格のハンバーガーですが、
実は儲けはそんなに・・・みたいです。
うわさによると?チーズバーガー100円の原価は
54円なんだとか。でも、その他に運送費・人件費が
かかるので、なかなか大変ですね。
ちなみに、ハンバーガーは原価が結構高いので、
あまり儲からないそうです。利益率がいいのは、
フライドポテトや飲み物なんだとか。
ちなみに、マクドナルドのコーラはコカ・コーラ社
から無償提供されているとか。

そんなこともあり?ハンバーガー業界では、
生産コストの削減に涙ぐましい努力を
続けているそうです。例えば、ビックマック。
あれって、パンの上にゴマが振りかけてありますよね?
実はこれ、しっかり数が決まっているそうです
(ちなみに、その数は約450粒なんだとか)
普通にゴマを振り掛けると、パンにつかずに下に
落てしまうんですが、工夫して1個あたり
10粒程度の節約を実現したとか。
たかだか10粒ですが、それだけで
年間250万円くらいの節約になるそうな。

ちなみに、日本で最初のファーストフード店は、
1970年に出店した「ドムドムバーガー」なんだそうです。
このお店は、ダイエー100%出資の子会社
「オレンジフードコート」が展開するチェーン店。
とはいいつつ、同じ年に、ケンタッキーフライドチキンの1号店、
翌年にマクドナルドの1号店が出店したそうなんで、
わずかな差のようです。

そんな、ハンバーガー、皆さんは
晩ごはんにたべるのは、あり?なし??

今日もおこのみっくすWEBで
皆さんのご意見お聞かせください!!

  ↓ ↓ ↓

◆◆コメント投稿はコチラから◆◆
◇生活共感アンケートWEBおこのみっくす◇
 http://www.oconomix.jp(携帯・PC共通)