彼方茜香オフィシャルブログ「キラキラ☆セリカ」Powered by Ameba

彼方茜香オフィシャルブログ「キラキラ☆セリカ」Powered by Ameba


テーマ:
やぽ(。・_・。)ノ


昨日は家着いてすぐに寝てた(˶‾᷄ o丶˵)zzz


岡山まで行きましたが、滞在時間1時間程で関西のロケ先に戻りwww

移動が一瞬で出来たら、どれだけいいだろ~なんて思っちゃいますよねwww





さてさて。



先日放送された「す・またん!」のまるトクZIP!では、冷凍の技を御紹介しましたが、

かなり役立つ情報だったので、すぐに実践しました


{13B478A2-351C-4927-A433-B42C6209EE24:01}

池上正子先生の「下味冷凍ワザあり便利帳」本で早速お家で実践

安い時に食材買っといて~とか、スーパー行ける日に買っとく~とか、まさにせり~んの為にあるやん(笑)

しかも下味冷凍した方が美味しくなると


{AF5CCA81-DA57-4112-9D40-427EC7BFD659:01}

なすと豚肉のごまみそ炒め(p.18参照)

調味料もお家にあるものばかりで下味するし、それを冷凍しといて、食べる時に凍ったままフライパンにONʕʘ̅͜ʘ̅ʔ



{C73CEF71-26A2-4159-B842-06B06C1FF2C5:01}

これなら、帰宅が遅くても、帰ってからしっかりご飯がすすむ


いろんな種類を試すぞぉ~




{5F215A3B-2B99-42AE-8C53-A01219C25A1F:01}

東京海洋大学海洋科学部・食品冷凍学教授 鈴木徹監修 「おいしい!冷凍保存レシピ」本もかなりお役立ち


毎朝作るスムージーに欠かせないバナナも、買いだめすると色が悪くなっちゃうので、今まではすぐに小分けにしてラップで巻いて冷凍してました…

だけど、この本によると、はちみつにつけて冷凍するだけで変色がしないʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
(p.67参照)


{836FB471-89DF-4A87-AD1F-A9F8A3A19B33:01}


今までの冷凍方法は間違えてたと痛感(-ェ-)。o


もっと美味しく食べられる方法があることを沢山学びました


ちなみに鈴木教授と撮影の合間に、イカの話で盛りあがり…(教授はイカの年期の入った本まで持って来て見せて下さいました)

イカは冷凍した方が甘みが出るそうです✨
寄生虫の心配も1日2日冷凍すれば、大丈夫とのこと(※正しい冷凍方法をすればの話です)✨

1年後にもお刺身で食べられるかどうかは、「???」だそうです。


あと「腐っても鯛」とゆう言葉があるように、鯛は本当に素晴らしいと、おっしゃってましま


海洋学…


気になります(★‿★)





ほなまた(。・_・。)ノ
いいね!した人  |  コメント(15)
彼方 茜香(おちかた せりか)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇