牛肉とごぼうの甘辛炒め | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

牛肉を使った新レシピ



大好きなごぼうと一緒に炒めてみました。


ごぼうと牛肉は、柳川煮・すき焼きなど甘い味付けの料理で一緒に入れることが多い食材ですよね~


ですが、この手の味付けは、ちかぞーは大がつくほど嫌い怒なんです



しかしながら、結婚して自分で作るようになってから、肉じゃがもそうですが、


オリジナルで甘さを控えめに作ると、これが食べれるようになったものが数有り、


今回も、牛肉料理で和風の甘辛味をついに挑戦してみることにマッチョ


最後に卵を入れましたが、柳川煮に近寄らせすぎたくなかったので、


溶き卵を加えず、レンジで半熟卵にしたものを入れてみました。


アレンジ次第とは、正にこのことですべぇぇ



◎牛肉とごぼうの甘辛炒め◎

ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
≪材料≫   2人前

 ・ 牛切落とし肉・・・・・・・・・・・・・・・・180g 

 ・ ごぼう(大き目斜め)・・・・・・・・・・2/3本~1本

 ・ 水菜(ざく切り)・・・・・・・・・・・・・・・1/3袋分

 ・ 山芋(短冊)・・・・・・・・・・・・・・・・・・6㎜幅

 ・ 人参(短冊)・・・…・・・・・・・・・・・・1/3本

 ・ しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2株 

 [A] ・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・大2

    ・ しょう油・・・・・・・・・・・大2

    ・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・小2(~大1)

    ・ 和風だし・・・・・・・・・・小1/2


 ・ 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

 ・ ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2

 ・ 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々



≪作り方≫

 ① ごぼう・にんじんを器に入れラップをし、レンジで3分(500W)加熱する。

 

 ② 温めたフライパンに牛肉・山芋・ごま油を入れ、中火で全体に軽く火を通した後、

   しめじを入れ、水分が飛ぶまで炒める。


 ③ [A]・水菜を加えて全体に味を絡める。


 ④※ 器に溶き卵を加え500Wで30秒、その後15秒ずつで止めてかき混ぜ(1・2回)、

     半熟状態になったら取り出す。


 ⑤ 最後に⑤を加えて味を見て、で味を調整し完成。