ほうとううどん | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

ほうとううどん



ちかぞーが実家でよく食べていた真冬のあったかメニュール・クルーゼ

(ほうとうを食べる地域でもないのですが、なぜか実家の方で売っています)


先日、帰省した際に、買ってもらって寒かい日に作ることに。



ほうとうは、たっぷりの野菜を入れるのがポイント。


ちかぞー家では2人で分けて食べるので、これだけで十分な量の夕食になります。


数種類の野菜を入れますが、中でも、大根とかぼちゃは必須だと思っています。


味噌味にたまに口に入るかぼちゃの甘味がいい感じです矢印



皆さんもほうとううどんが手に入れば、お好みの野菜をたっぷり入れて作って見て下さいね。


ちなみに、ほうとううどんは、時間が経つとほとんど汁気を吸ってしまうので、足し水は必須ですよ苦笑



◎ほうとううどん◎

ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪

≪材料例≫    2人前

 ・ ほうとううどん・・・・・・・・・・・1袋

 ・ 豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g

 ・ 揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

 ・ 大根(いちょう切り)・・・・・4㎝幅      ※大根の茎も使用
 ・ 人参(短冊or同上)・・・・・・1/3本

 ・ かぼちゃ(一口大)・・・・・・・適量(3㎝×8㎝)

 ・ まいたけ・・・・・・・・・・・・・・・1株

 ・ 味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 ・ 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 ・ 油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


≪作り方≫

 ① 大根・にんじんを器に入れラップをし、レンジで3分(500W)加熱する。


 ② かぼちゃも同様にレンジで1分加熱する。


 ③ 鍋にを引き、中火にして豚肉を軽く炒めた後、舞茸を入れてしんなりするまで炒める。


 ④ ①・②・揚げを加えて軽く炒めたら、ほうとううどん・水を加えて、設定時間まで茹でる。


 ⑤ ほうとううどんの固さを確認したら、味噌を加えて、水と味噌で汁加減を調整して完成。

      ※ すぐに食べない場合は、都度足し水をして再度加熱しましょう。