牛肉とじゃがいものオイスターソース炒め | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

牛肉の炒め物




ちかぞー家では、じゃがいもと一緒のオイスターソース炒めが定番。


牛肉を買うと、カレーかこちらのメニューになる確率が7割近くと言っていいほど。べぇぇ



そんなメニュー、旦那様はいままで特にコメントしていなかったのですが、


先日、ビールDAYにボリュームもあるので出してみた所、


喜んでいたので、どうやら好きなことが判明aya


レタスを添えたものは嫌がることが多いのですが、


こちらはこっくりとした濃いめの味付けなので、「一緒に食べてね~」というと


「うん、そうする~」といい感じに返事をくれましたぐぅ~。



でもさすがに、もうそろそろ、じゃが芋以外の牛肉炒めもレパートリーを広げなければいけません汗


◎牛肉とじゃがいものオイスターソース炒め◎

ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪ ≪材料≫ 3人前

 ・ 牛肉こま肉・・・・・・・・・・・・・・240g

 ・ じゃが芋(5㎜棒切り)・・・・・・中2個

 ・ にんじん(短冊)・・・・・・・・・・1/3本

 ・ 玉ねぎ(薄切り)・・・・・・・・・・1/2個

 ・ 水菜(ざく切り)・・・・・・・・・・・1/4袋分    ※彩りにもいいですが、味が濃い時に入れると◎
 ・ レタス(ざく切り)・・・・・・・・・・3枚


 [A] ・ オイスターソース・・・・・・大2強

    ・ しょう油・・・・・・・・・・・・・・小1

  ・ 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・山盛り大1

  ・ 塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量

  ・ ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・小2



≪作り方≫

 ① ビニール袋orボールに牛肉を入れて塩こしょうして軽くもみこんだ後、片栗粉を加えて全体にまぶす。


 ② フライパンを温めてごま油を引いた所へ、を広げて入れ、中火で表面全体に火を通す


 ③ その間に、玉ねぎ・にんじんを器に入れラップをし、レンジで3分(500W)加熱する。


 ④ ③にじゃが芋を加えて軽く炒めたら、を加えて、じゃが芋が透明になるまで中火で炒める。


 ⑤ その後、水菜・[A] を加えて全体に味を絡める。


 ⑥ 盛付け皿にレタスを引き、その上から⑤を乗せて完成。


 ※ トマトを入れてもあっさりとしておいしいですよ☆(⑤で加えましょう)