鶏レバーの甘辛煮 | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

レバー


ちかぞーはレバーが好きハート2


昔はたまに、スーパーの焼き鳥コーナーの鶏レバ串を食べていたんですが、

でも、ここ1・2年は数回も食べていなかったかも・・・


さてさて、先日、ご近所スーパーにて、そんな鶏肝がお安くなっていましたおぉ!


ちょうど妊娠周期も安定期に入る15週を迎える時期で、


これから赤ちゃんがどんどん栄養を吸収しだす為、ちょうど栄養面で意識していたので、


「これはいい~カプリ」と反応しちゃいましたよおんぷ



ですが、どれもだいたい300gずつのパック詰め。


お腹の緩い旦那様は内臓系が苦手なので、さすがに一人でこの量はな・・・と思って少し躊躇してしまいました。


が、上段の既に味付けしてある100gパックは2.5倍の価格だったので、


「既製品を買うよりお得だし、一度に作ったら小分けにして冷凍しておけばいっかぁLOVE」ということに。



これが正に正解!

新米のご飯と一緒に食べて、本当においしかったですよ音符



◎鶏レバーの甘辛煮◎

ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
≪材料≫  3人前

 ・ 鶏レバー(一口大)・・・・・・・・・・・300g     ※切る時に、筋・血合い・脂は取り除きましょう。

 ・ ほうれん草(ざく切り)・・・・・・・・・1/2束 
 ・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3

 

[A] ・ しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

    ・ みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

    ・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

    ・ しょうが(すりおろし)・・・・・・小1/2

    ・ 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

 ・ 水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・大1



≪作り方≫

 ① フライパンにレバー・酒を入れてフタをし、弱~中火で約3分程煮る。


 ② フタを開けて[A]を加えて混ぜたら、再びフタをし、約8分蒸し煮する。

     ※ 途中、4分経った頃ほうれん草を加えましょう。


 ③ フタを取ってひと混ぜしたら、水溶き片栗粉を加え、手早く混ぜ、タレが程よく絡んでこれば完成。