牛すねシチュー | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

牛肉は赤身肉派


ちかぞーは霜降り肉が嫌いです怒



いつも、脂っぽくて、気持ち悪くなります。
更に、甘めの味付けにした、脂と砂糖の混じった臭いは最悪ですもやもや


一方で、赤身肉は大好きはぁと


噛み応えがあってお肉を食べてる感があるし、噛んでいると肉本来の味が味わえるから。

だから、豚カツでもシチューでも、ブロック肉の脂の少ない噛み応えがあるお肉を好んでいました。


さて、先日、IYでシチュー用の牛すね肉を発見おぉ!


好みの赤身の塊肉ハート2


一つの塊が大きいので、圧力鍋で煮込んだらおいしいリッチなシチューになりそうsao☆



最近ちかぞーは洋食好みなので、いい晩御飯でしたハート


◎牛すねシチュー◎

ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
≪材料≫  2人前

 ・ 牛すね肉・・・・・・・・・・・・・・・160g

 ・ じゃがいも(一口大)・・・・・・・2個

 ・ にんじん(指サイズ)・・・・・・・1/2本

 ・ 玉ねぎ(くし切り)・・・・・・・・・1/2個

 ・ エリンギ(棒切り)・・・・・・・・・2本

 ・ アスパラ(1/3カット)・・・・・・・4本

 ・ シチュールー・・・・・・・・・・・・・1/3箱

 ・ 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350ml程

 ・ 赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・50ml

 ・ サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・小1


≪作り方≫

 ① 玉ねぎ・にんじんを器に入れラップをし、レンジで2分(500W)加熱する。

 ② その間に、鍋にを引き、牛肉を入れて表面全面に火を入れる。(中火)

 ③ そこへ、①・エリンギ・じゃがいもを加えてエリンギがしんなりするまで炒める。

 ④ を加えてフタをし、最高圧になれば火を最弱にして15分、その後火を止め圧力を下げる。

 ⑤ フタを開け、一端じゃがいもを取り出した後、

             アスパラ・ルーを加えて弱火で沸騰後5分以上煮る。

 ⑥ ほぼお好みの濃さになるまで煮込んだ後、じゃが芋を再び加えて数分煮込んだら完成。


ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
 大きくなったよお~


 新しい葉もようやく巻きが取れて開いてきた


 (チカッパ)