簡単☆大根の味噌がけ2種 | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

ふろふき大根大根


これからは食べたくなりますね~


でも、時間がかかって困りませんか?



ちかぞーおなじみのレンジ加熱なら、短時間で熱が入るし、


後のコンロでの調理も楽々に済んでしまいます。


だから、「あと一品」の付け足しにももってこいなんですよ~あげ



仕上げにかけるソースは、

今回のように、ベースに市販の味噌ソースなどを使うと、より簡単ですよぐぅ~。



甘味噌と、味噌でも塩気の強い具のソースの2種の味噌で食べました~


◎簡単☆大根の味噌がけ2種◎

ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
≪材料≫   2人前

 ・ 大根(2㎝厚)・・・・・・・・・・・・8㎝分

 ・ えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束

 ・ 昆布・・・・・・・・・・・5㎝分

   ・ 湯・・・・・・・・・・200ml

 [A] ・酒・・・・・・・・・・・・・・・・大2

    ・ しょう油・・・・・・・・・・・大1

    ・ みりん・・・・・・・・・・・・大1

    ・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・小1

    ・ 水・・・・・・・・・・・・・・・100ml


 ・ 甘味噌・・・・・・・・・・・・・・大2

 ・ 青ネギ(小口)・・・・・・・・適量

 ・ キューピー『具のソース 肉味噌』・・・・・・・・・・大2



≪作り方≫

 ※ 昆布お湯で数分戻した後、5㎜厚の棒状に切っておく。


 ① 切った大根(※角を落として丸くする)を器に入れラップをし、レンジで6~7分(500W)

    大根が柔らかくなるまで加熱する。


 ② その後、①の切り口に軽くつまようじなどを数か所刺した後、鍋に入れ、隙間にえのき、昆布・だし、

    [A]を加えて落し蓋をし、中火で数分煮る。


 ③ その後、上下を返し、だしの味を見て、出汁感が足りないようであれば、和風だしを小1/2加え、

    再び数分煮る。


 ④ 器に盛り、甘味噌と青ネギを和えたもの、具のソースをそれぞれ大根の上に乗せて完成。



ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
  旦那様に袋に入れられたよ~えー


  僕を遊ぶな~


  (チカッパ)