冷凍保存で時短!  冬瓜煮 | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

もう9月銀杏の葉秋


夏の暑さから少し穏やかになり、秋だな~と感じる今日この頃サボカッパ


でも、この日は、夏に買った冬瓜が2人家族では食べきれなかったので、


冷凍保存していたものを使用して、‘あと1品’をチャチャッと作りました。


いつものレンジ加熱をすれば加熱時間短縮になるのはもちろんですが、

冷凍保存した食材はを使えば更に時短ですきらきら

その理由は・・・

冷凍した際に細胞が壊れるらしく、解凍すればまるで加熱されたもののように柔らからだとかニコちゃん

 ただ、冷凍保存に不向きな食材(柔らかくなりやすい食材)もあるので、ご注意WARNING

 

   例) × じゃがいも・・・・・・細胞が完全に壊れておいしさが損なわれる。

      △ 青菜類・もやし・・・・・・・・・茹でた後、よく冷凍保存される食材ですが、

                         あまり茹ですぎず、解凍の際も加熱しすぎないように!

      ◎ かぼちゃ・大根など・・・・・加熱に時間のかかる食材はおススメ!

更に今回は作って冷ます時間があまりなかったので、冷凍庫の急速冷凍スペースを使用。


すぐに凍るのを忘れてしまって置いておいたら、半冷凍されており、シャリシャリになってしまいましたけど苦笑


でも、この冷凍庫のスペースも、時短には結構使えますぐぅ~。


◎冬瓜煮◎
ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪ ≪材料≫  2人前

 ・ 冬瓜(一口大)・・・・・・・・・・・4㎝角6個分

 ・ 水菜(ざく切り)・・・・・・・・・・・1/4袋分

 ・ えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3束
 [A] ・ 昆布出汁・・・・・・・・・・・6㎝昆布+水100ml

     ・ 和風だし・・・・・・・・・・・小1/2

     ・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・大2

     ・ しょう油・・・・・・・・・・・・小1

     ・ みりん・・・・・・・・・・・・・小2

≪作り方≫

 ①冬瓜を器に入れラップをし、レンジで5分程(500W)柔らかくなるまで加熱する。

   ※ 冷凍保存したものの場合、2分程(500W)で解凍されればOK

 ② 鍋に①・[A]を加えて落し蓋をし、弱~中火で約2~3分×4面煮る。

    2面煮た所で、えのきを加える。

 ③ その後、煮が浅い面を下にして、水菜を端に加えて火を少し強め、全体に汁気が少なくなれば器に盛る。

 ④ 水溶き片栗粉を加えて③の上からかけて完成。

     ※ 冷やす場合は冷蔵庫で30分ほど置いておきましょう。