鶏手羽とこんにゃくのさっぱり煮 | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

ちかぞーの大好物はぁと




芋栗南京・・・そして骨付き肉、魚のアラ煮




その中でも料理で言うと・・・鶏手羽のさっぱり煮’





ちかぞーが自分で作るようになってからはまった料理ですハート




旦那様もその濃い味と大好きな卵入りのこともあって、好きなようで、鶏手羽を買うともっぱらこの料理です。




鶏手羽でも特に骨に近いお肉と軟骨が大好きなので、この料理が一番それを存分に味わえるような気がします






さてさて、


一般的にこの料理は、鶏手羽と卵だけ のシンプルな料理。




ですが、夕食にはたっぷり野菜などの具材の種類を取りたいちかぞーは、




今までに、根菜類やピーマン類などを入れてきました。




その中で、最近たどりついたのが‘こんにゃく’こんにゃく






こんにゃくも味が染みにくい食材なので、




しっかりした味で、且つ、一緒に入れる鶏肉からも旨みがでてくるこの料理の具材としては最高きらきら




もちろん、ボリュームも出ますしねあげ




みなさんも、是非お試しあれstar*






◎鶏手羽とこんにゃくのさっぱり煮◎


ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
≪材料≫  2人前


 ・ 鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・6本


 ・ こんにゃく(一口大)・・・・・2/3袋分  ※手でちぎる


 ・ ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・2個


 ※ お好みで、しし唐など


 [A] ・ 酒・・・・・・・・・・・・・・大2


     ・ しょう油・・・・・・・・・大2


     ・ 酢・・・・・・・・・・・・・・大1強


     ・ 砂糖・・・・・・・・・・・・小2


     ・ 鶏がらの素・・・・・・小1


     ・ にんにく・・・・・・・・・小1


     ・ しょうが・・・・・・・・・・小1


 ・ 水溶き片栗粉・・・・・・・・・・大1




≪作り方≫


 ① ゆで卵を作っておく。(水からゆで時間12分)


 ② こんにゃくを数分茹でた後、手で一口大にちぎっておく。


 ③ 鍋に鶏手羽・その隙間に①・②を入れて落し蓋をし、中火で10分煮る。


 ④ その後、上下を返し、(しし唐はここで入れる)、再び落し蓋をして10分煮る。


 ⑤ フタを開け、少し火を強めて味を絡め、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。 






ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪


 ベランダの外に、なぜか栗が落ちていたらしい・・・





 ちかぞーちゃん好きだから、誰か置いて行った!?





 (チカッパ)