いかのダッカルビ | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

最近、出番の多い、いかちゃんいか


冷凍庫にストックしてあります。


いつも甘辛炒め煮なのも飽きてしまうので、

今回は、これまたちかぞー家の鶏肉定番メニュー「ダッカルビ」をいかで作っちゃおう!


ということにしましたぐぅ~。


やっぱりピリ辛は夏にいいあげ


というか、季節を問わず食べているんですけどね苦笑


◎いかのダッカルビ◎

ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪ ≪材料≫ たっぷり2人前

 ・ いか・・・・・・・・・・・・・・・・・180g

 ・ キャベツ(一口大)・・・・・・3~4枚

 ・ もやし・・・・・・・・・・・・・・・・1袋

 ・ しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・1袋

 ・ 玉ねぎ(薄切り)・・・・・・・・1/2個

 ・ にんじん(短冊)・・・・・・・・1/3本


 [A] ・ 豆板醤・・・・・・・・・・・小1

     ・ にんにく・・・・・・・・・・小1

     ・ 油・・・・・・・・・・・・・・・小1

 [B] ・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・大2

     ・ みそ・・・・・・・・・・・・・大1

     ・ コチジャン・・・・・・・・・小1

     ・ しょう油・・・・・・・・・・・小1

     ・ 中華海鮮だし・・・・・・小1


  ・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1 

  ・ 昆布だし汁・・・・・・・・・・・・50ml

  ・ 水溶き片栗粉・・・・・・・・・・大1



≪作り方≫

 ① いかを振り、軽くもんでしばらく置いた後、水洗いしておく。


 ② 玉ねぎ・にんじんを器に入れラップをし、レンジで3分(500W)加熱する。


 ③ 温めたフライパンに[A]を入れて軽く炒めた後、①・昆布だし汁を加えてフタをし、

    弱火で約5分沸騰するまで煮る。


 ④ その後、フタを開けてひと混ぜした所へ、・キャベツ・もやしを加えて再びフタをし、

    中火で約5分カサが減るまで蒸す。


 ⑤ その後、全体を軽く混ぜたら、[B]を加えて強火で数分炒め、

    最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ完成

  


ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
  お、お前、僕と対戦するのか??


  にらめっこは負けないぞ~マッチョ


  (チカッパ)