カレイの甘酢あんかけ | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

先月末から・・・

ようやくですが・・・本格的な揚げ物、続々開始スタート



主婦2年目に突入し、もはや旦那様のダイエットの道に希望が無くなったので、


暑くなってきたのにもかかわらず、意を決して揚げ物をしましたエプロン



豚カツですハンバーグ      ※玉ねぎとマッシュルームも揚げてみました

ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪


やっぱり揚げると、カリッとした食感がたまりませんね。


オーブンの焼き揚げ物は正直衣をつけるのに悪戦苦闘しますし。


でも、油にあたりやすい旦那様ですので、油の処理には気を付けねばいけません泣



さて、今回はもうひとつ、旦那様からの希望のあった、揚げ物の甘酢あんかけ。


そこでカレイの甘酢あんかけを作りました~aya


◎カレイの甘酢あんかけ◎
ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
≪材料≫  2人前

 ・ カレイ・・・・・・・・・・・・・・・・2切

 ・ 油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 ・ 唐揚げ粉・・・・・・・・・・・・・40g

 ・ 玉ねぎ(薄切り)・・・・・・・1/2個

 ・ にんじん(短冊)・・・・・・・1/3本

 ・ ピーマン(細切り)・・・・・・1個

 ・ しいたけ(細切り)・・・・・・2個


 [A] ・ 酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

   ・ しょう油・・・・・・・・・・・・・・・大1

   ・ スウィートチリソース・・・・大1   又は、砂糖・・・・大1

   ・ 鶏がらの素・・・・・・・・・・・・小2

   ・ 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml

 ・ 水溶き片栗粉・・・・・・・・・・大1



≪作り方≫

 ① カレイ唐揚げ粉をまぶして数分置いた後、180℃の油でカラッと揚げる。


 ② 玉ねぎ・にんじんを器に入れラップをし、レンジで3分(500W)加熱する。


 ③ フライパンに油小1を引き、②・ピーマン中火で数分炒めた後、[A]を加える。


 ④ 沸騰してきたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、器に盛った①の上からかけて完成。