ピーマンの肉詰め~XO醤ソース~ | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

ひき肉料理ハンバーグ


麻婆豆腐、ハンバーグ、ナンカレーなどがちかぞー家では代表的house


ですが、ひき肉は詰め物にすれば、少し料理がランクアップしますUPカプリ


そこで今回は、比較的親しまれている、ピーマンの肉詰めを作りましたエプロン



実は、ピーマンも嫌いな旦那様。


THE・ピーマンのこの料理は食べてくれるのか!?



結果・・・・・大丈夫でしたなっ・・・なんと!ハート


それより、この上品なホタテの香りのするXO醤の方が苦手だったようですむっ



◎ピーマンの肉詰め~XO醤ソース~◎

ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
≪材料≫ 2人前

 ・ ピーマン(半分)・・・・・・・・・・4個

 ・ もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2袋

 ・ プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・2~4個

 ・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

 ・ 小麦粉*打ち粉・・・・・・・・・・・・山盛り大1


 [A] ・ 合挽肉・・・・・・・・・・・・・・・・・120g

    ・ 玉ねぎ(みじん切り)・・・・・・1/4個

    ・ えのき(1㎝幅)・・・・・・・・・・1/3束

    ・ 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

    ・ 小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

    ・ 塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量


 [B]  ・ しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・大1

     ・ オイスターソース・・・・・・・大1

     ・ XO醤・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

     ・ 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

     ・ 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100ml


≪作り方≫

 ① 玉ねぎ・えのきを器に入れラップをし、レンジで1分半(500W)加熱する。

 

 ② 鍋にもやし・酒とたっぷりのお湯を入れてもやしがしんなりするまで茹でた後、

    水気を切って、器に敷いておく。

 

 ③ ボールに①・Aを入れ手でよく混ぜ合わせたら、8等分しておく。


 ④ ピーマンを器に入れてラップをし、レンジで1分(500W)加熱した後、

   内側に打ち粉をしたら、③を詰める。


 ⑤ フライパンにを少し入れた後、④をピーマン側を下にして並べ、

   フタをして弱火で約5分蒸し焼きにする。


 ⑥ フタを開け、ピーマンを返し、少し上から押したら、再びフタをして5分蒸し焼きする。


 ⑦ その後、フタを取って中火にして2分、返して2分焼き、②の上に盛る。

 

 ⑧ 肉汁は残したまま、同じフライパンにBを加え、沸騰するまで火を通したら、⑦の上からかけて完成。



ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
  う~ん。

  いい香り。癒される~ハート


  じゃぽーん


  (チカッパ)