回鍋肉~ピリ辛みそ~ | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

久しぶりにキムチを購入aya


キムチを入れた炒め物にしたら、


旦那様:「炒めるならやっぱりしゃきしゃきの白菜よりキムチの方がいいなあ~」って。


ち:「???白菜?」 時期外れだから、最近買ってないはずだけど・・・???

ち:「キャベツじゃない??野菜


その通りでした苦笑


キャベツ炒めに文句をつけられても、定番だし、何より、ちかぞーはキャベツ大好きなんだもんかえちゃんへ


それに・・・「キムチは入れたらおいしいけど、それだけ材料費が高くなるもん」


だから、ピリ辛好きのちかぞー家では、キムチ代わりに豆板醤やコチジャンを入れてピリ辛にします。


でも、やっぱり、たまにキムチ入れたくなりますけどね笑



ということで今回は、キムチを入れずに作った、ピリ辛味噌味の回鍋肉です。


回鍋肉はちかぞー家の季節を問わない定番7(セブン)に入っています王冠


だから、旬具材の他、たまにピリ辛味にして気分変えてまーす。



◎回鍋肉~ピリ辛味噌味~◎

ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
≪材料≫


 ・ 豚こま肉・・・・・・・・・・・・・・・180g

 ・ キャベツ(ざく切り)・・・・・・・4枚分

 ・ 玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

 ・ にんじん(短冊)・・・・・・・・・・1/3本

 ・ しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2株

 ・ ニラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束

    or青ネギ(小口切り)・・・・・適量


 [A] ・ ごま油・・・・・・・・・・小1

    ・ にんにく・・・・・・・・・小1

    ・ 豆板醤・・・・・・・・・・小1


 [B] ・ 酒・・・・・・・・・・・・・・大2

    ・ しょう油・・・・・・・・・・大1

    ・ みそ・・・・・・・・・・・・大1

   (・ コチジャン・・・・・・・小1    ※より辛くしたい人のみ)

    ・ 砂糖・・・・・・・・・・・・大1・1/2 

    ・ 鶏がらの素・・・・・・小1

    ・ 水・・・・・・・・・・・・・・100ml

  


≪作り方≫

 ① 玉ねぎ・にんじんを器に入れラップをし、レンジで3分(500W)しんなりするまで加熱する。

 

 ② フライパンにAを入れて、中火で軽く炒めたら、豚肉・しめじを入れ火を通す。


 ③ その後、①・キャベツ・ニラ・Bを加えてフタをし、約5分蒸し焼きにする。


 ④ フタを開け全体を混ぜ合わせたら、火を少し強くして汁気を飛ばすように更に数分炒めて完成。

     ※ニラでなく青ネギを入れる場合は、火を止めてから加えましょう。



ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪

 クールビズで使わなくなった、旦那様のネクタイを拝借


 ちかぞーちゃん、結び方違うけど・・・ムムム


 (チカッパ)


 だって、知らないもんん~・・・。