卵なし!ヘルシーカツ | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

★先日のアップで、文章の構成(表示)がおかしくなっておりました。

 確認し、修正いたしました。 大変失礼いたしました。


*********************

毎月恒例、グリコ栄食記事


今月は、年明け頃に話題になっていた

小麦粉の再値上げの話を受け、米粉を使ったレシピを考えました。

米粉はグリコ栄食さんのネット販売商品でも人気の品です♡


最近注目される米粉きらきら

でも、実際の使い方が分からない、と思っていたけれど、

たくさんの本が出ており、以外に普通に使えるみたいですね~ニコちゃん

そこで今回は、小麦粉の代わりに米粉を使ったレシピを作りました。


☆ちかぞーの‘米粉’のうわさ☆

お米から作られることもあり、小麦粉よりモチモチ感があり、

揚げ物に使用する際には、卵を一緒に使わなくてもいいんです

米粉は油の吸収率も低いらしく、カラッと揚がり

尚且つ、卵も使わなければ、メタボなお父さんにもダイエット中のお姉さんにも嬉しい

ヘルシー揚げ物に♪

更には、卵や小麦粉アレルギーを持つお子様も食べられて、

家族みんながHAPPYな揚げ物料理が完成するんですよ~☆


そこで今回は、米粉‘カツ’のレシピをご紹介します。

更に今回のちかぞーレシピでは、卵なしに加えて、徹底的にヘルシーにするため、

最近の調理方法でも増えている、揚げずにオーブンで焼いたカツ版ですきら

が、もちろん通常通りあげてもらって◎ですラブ



◎卵なし!米粉のヘルシーカツ<3人前>◎

ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪

≪材料≫ 2人前

・豚ロース肉・・・・・・・・・・2

・玉ねぎ(10㎜厚)・・・・・1個分

・れんこん(10㎜厚)・・・・40

 その他、しいたけやエリンギ、ピーマンなど水分の少ない野菜を入れても◎


・キャベツ(千切り)・・・・・お好みの量

・塩コショウ・・・・・・・・・・・適量

[A] ・パン粉・・・・・・・・・・・60
・ オリーブ油・・・・・・大1
 刻みにんにく・・・・・・小1  ※お好みで


[B] ・米粉・・・・・・・・・・・・大6

   ・牛乳・・・・・・・・・・・大1

   ・水・・・・・・・・・・・・・50ml

≪作り方≫ 

 豚肉の両面に塩こしょうしたら、10分程置いておく。

 フライパンに[A]を入れ、弱~中火で全体的にきつね色になるまで炒める。

 ①をボールで混ぜ合わせたBにくぐらせる。

 その後、②を全体につけ、最後に軽く押つける。 ※ 同様に、一緒に食べる野菜も衣をつける。

 オーブンレンジに入れ、[予約無・オーブン(スチーム)]で、210℃・20分で焼く。

 通常通り、180℃の油できつね色になるまで揚げてもコクがあって◎です。 



☆お茶碗アレンジ☆
ご飯に千切りキャベツを敷き、そこへカツを乗せて甘味噌をかければ、プチ味噌カツ丼のできあがり~
ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪

皆さんも、米粉を使って、ヘルシー揚げ物応用してみて下さいねひよざえもん ラブラブ


★ちかぞーを初め、グリコ栄食商品を使ったブログがいっぱい♪

グリコえーしょくコミュニティサイト
http://www.glicofoods.co.jp/blog/g02/

楽しい食卓づくりを応援するグリコえーしょくのコミュニティサイトです。