簡単☆鶏肉と白ネギの生姜煮 | ちかぞー☆プレママライフ♪

ちかぞー☆プレママライフ♪

プレママちかぞーが、日々の生活と共に、簡単にできるひらめきアレンジレシピをご紹介☆

白ネギ白ネギ


ちかぞーは1年前の独身時代まで、

中央部のヌメリが苦手で、嫌いだった食材でした。。。ガクリ


でも、よくブログを見て下さる方は、

「ちかぞーレシピで白ネギよく使ってるよね」とお気づきの方もいらっしゃるかと思います苦笑

白ネギはスーパーで手に入りやすい定番食材だったので、

最初は「炒め物にしたらいっか!」と思って、玉ねぎ代わりに使うようになりましたハート2


もともと、
白ネギのヌメリが苦手な一方で、

薬味の青ネギの白い部分は、シャキシャキ感とツンとする味が好きだったので、

使い方次第だと思ったのです音符


正に、その通り。

今では嫌いだった食材でもよ~く買うようになりました>w<


でも、この日は、もうすっかり克服できてきたと思って、煮物にチャレンジ!!

甘辛煮つけにいれたら多少のヌメリは我慢できるかと思って、入れてみました。


でもふと、ブイヨンの出汁を取る、鶏肉と香味野菜のイメージが浮かび・・・

白ネギを青ネギ部分まで入れて、しょうがと鶏肉を一緒に煮たら、

いい出汁出るんじゃない!?


その通り!他の出汁いらず♪2

ホント、おいしかったで~すピースお試しあれ~


◎鶏肉と白ネギの生姜煮◎
ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪ ≪材料≫  2人前

 ・ 鶏肉もも肉・・・・・・・・・・・180g

 ・ 白ネギ(ざく切り)・・・・・・1本     ※青ネギ部分も

 ・ しょうが(スライス)・・・・・大き目1かけ分  

    ※ 皮を厚くむき、煮込む時に一緒に入れる。        

 [A] ・ 酒・・・・・・・・・・・・・・・・大2

    ・ しょう油・・・・・・・・・・・大2

    ・ みりん・・・・・・・・・・・・大1

    ・ さとう・・・・・・・・・・・・・小1

    ・ 水・・・・・・・・・・・・・・・200ml


≪作り方≫

 ① フライパンに鶏肉・白ネギを入れて、中火で両面を軽く焼く。

 ② その後、Aを加えてフタをして約5分煮た後、上下を返し、更に5分煮る。

 ③ 最後に、再び返して火を強め、数分煮詰め完成。



ちかぞー☆チカッパのひらめき!キッチンライフ♪
 僕もこれでテニスしたいハート


 よいしょ、よいしょ


  (チカッパ)