耳管開放症 | 越智千恵子オフィシャルブログ

越智千恵子オフィシャルブログ

越智千恵子オフィシャルブログ

今年8月頃、ある日から突然
耳に違和感を感じるようになりました。



自分の声が頭(耳)の中で大音量で響く。
呼吸音までも大音量で響く。


まるで飛行機の気圧で
耳が抜けてしまったような状態。


でも話してる相手の声は普通に聴こえるし、
放っておけば自然に治るだろう
と初めは気にしないようにしていたのですが、

その後次第に首筋や肩の張りが酷くなり
ふわふわとした眩暈が一日中続くようになってしまった為、
耳鼻科で検査をしてもらいました。



「耳管開放症(じかんかいほうしょう)」
だと診断されました。



耳管開放症とは、
通常閉じている耳と鼻をつないでいる管(耳管)が
開いた状態のままになってしまう病気です。



原因としては
急激な体重の減少、ストレス、睡眠不足などが挙げられるそうですが
私の場合、夏バテで一時期食欲が無くなり
体重が急激に落ちてしまった事が原因だと考えられます。


主な症状としては、先程書いたような、
自分の声や呼吸音が耳や頭に響いてしまう(自声強聴)、
ふわふわとした眩暈が続く(非回転性めまい)、
首筋や肩が酷く張る自律神経の乱れ、
寝ても疲れが取れない倦怠感。


これらの症状が精神的・肉体的に
日常生活でとても負担になっていて…

一日でも早く治したいのですが
比較的症例の少ない病気で専門の医師も少なく、
いい治療法が無いのが現状だそうです。




今出来る改善策としては
症状への意識を和らげるような薬や漢方の服用、
鼻から生理食塩水を注いで耳の方へ流し込み
膜を張って一時的に耳管を閉じる方法、
鍼治療による自律神経へのアプローチ、

あとは、規則正しい食生活と睡眠、
そして何より時間をかけて休養を取る事が
大事だそうです。



この事を主人や親しい友人、仕事仲間以外の方々にお伝えして
余計なご心配、ご迷惑をおかけするのはいかがなものかと
ブログにも書かずに今日まで来たのですが、

ここ最近、風邪で体調を崩してしまった事で
症状が悪化してしまい、
主人に相談して、書こうと思いました。



気持ちは元気です!


もともと動いていないと落ち着かないタイプなので
休養といっても何をどうすればいいのか分からないのですが^^;笑


可能な限り、自分なりに、
ゆったり過ごしてみたいと思います。


ブログも今まで通り
マイペースに続けていきたいと思います。



寒い日が続いているので
どうか皆様お風邪など引かれぬように
気を付けてお過ごしください(*^^*)