最近になって、またモニター運がついてきました。



というか、やっと『薬味』のモニターが終わったかと思えば、



ブランデーとあともう一個、モニターに当選してて!



嬉しい悲鳴を上げております!





Q:これでなぜ、宝くじが当たらない!?



A:・・・買わないからですakn





この運、使い果たす前に、


今年は年末ジャンボ、ちーとは買おうかな。。。にー





さて。



当選したブランデーはこちら!




けにさんの おうち薬膳


ブランデーと、フルーツなどを漬けこめるガラス密閉容器500mlが2個セットで当選!




さて。


これで何を漬けこもうかな。。。


最初、サングリアみたいにしようかな~って思ったんですが、


せっかくのいいブランデーの香りだったので、


この香りをそのまま活かせるものがいいな~と思って。





香りを邪魔しないというなら、『乾物』でしょう!!




ドライフルーツ?ナッツ類??切干大根??? (最後のは、ありえんでしょう・・・)




思案したあげく、生薬にもなるドライフルーツを漬けこむことに~。


自家製養命酒?みたいな感じにしようと思って。




こちらもレシピブログさんのモニターなので、


作り方、サクッと載せちゃいますね。(全然サクッじゃないけど・・・)


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ







 女性にうれしい なつめクコ酒 ○


<材料>  500cc容器1個分


サントリー ブランデー V.O   400ml

なつめ(ドライ)           10個(約25g)

クコの実                25g

サンザシ(ドライ)           25g

西洋人参(ドライチップ)       3g


ザラメ                お好みで



<作り方>

①材料を準備する。 500ccの密閉容器をよく洗って乾燥させておく。



けにさんの おうち薬膳



②容器にドライフルーツ類を入れる。


けにさんの おうち薬膳




③サントリー ブランデーV.Oを注ぎ入れる。


けにさんの おうち薬膳


④この状態で、4日以上漬け込めば、なつめクコ酒の完成!




これを頂く時は、紹興酒を頂く時のようにします。



⑤耐熱の小さなガラスコップにザラメを適量入れます。


(私は、お酒大さじ1.5に対して、ザラメ小さじ1弱かな)



けにさんの おうち薬膳   お好みで量は加減してニコ




⑥このグラスになつめクコ酒を大さじ1.5程度入れる。


  レンジで500W、30秒ほどチン!


けにさんの おうち薬膳  ほんと小さな容器あはは…




⑦ザラメを溶かしながら、チビリチビリやってくださいエヘヘ



けにさんの おうち薬膳



この撮影のために、昼間っからお酒を飲む羽目に。 


(いや、好きで飲んだんで、いい訳だなこりゃ汗 誰にいい訳だ??)


ほろ酔い気分で、いい気持ち~。


なつめやクコも柔らかくなって食べごろ!


五臓六腑に沁み渡る感じです~ニヤ。  (余は満足じゃキャー




<食材の効能>


 なつめ胃腸の働きを整え、血を増やします


      精神安定にも効果あり。


      不眠に効くとされるので、ブランデーと相まって、


       寝る前にちょこっと頂けば、安眠できるかも~。


   クコ肺を潤します。 


      乾燥する秋には、食べたい食材ですね!


サンザシ血の巡りをよくする効果や


      肉の脂の消化を助けてくれる働きがあります。


      食前酒にもってこいですういんく



西洋人参内臓の働きを高め、体を潤します。



手軽に手に入るのは、なつめとクコの実でしょうか。


それだけでも、女性にとってうれしい効能たっぷりです。


1瓶作ったので、これからしばらくチビリチビリしまーすぺこ








最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。


よかったら下のバーナーをクリックして、応援していただけるとうれしいです♡


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ