昨夜から今朝にかけて、台風が鹿児島付近を通過する予定でしたが・・・。


全然、まったく、台風の影すらなく、


朝から晴れてます・・・。


あれ~?


台風、何処に行った??




さて、ハウス食品の調味料モニター?の『もみじおろし』で、、もう一品作ってみました。



けにさんの おうち薬膳


塩麹で下味付けた卵で作った、納豆オムレツ。


トッピングにハウス食品の『もみじおろし』を使ってみました。


ピリッとしてるから、合うかな~と思って。


ハウス食品の『もみじおろし』は、爽やかな酸味もあるので、


色々なお料理に合いそう!



和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ
← このモニターに当選~エヘヘ





そしてレシピブログ恒例の作り方をご紹介。(ブログに直接書くのって、ちょっと大変・・・)



○納豆オムレツ もみじおろしかけ○


<材料> 2人分

卵         2個

納豆       2パック

塩麹       小さじ1


葉ねぎ      飾り用少々 

もみじおろし  お好きなだけ♡   

 
けにさんの おうち薬膳   納豆は、タレだけを使ってカラシは使いません。


<作り方>

①卵の中に塩麹を入れ、よく混ぜる。


 納豆は、タレだけを加え、よく混ぜておく。


②フライパンに油(分量外)を熱し、温まったら、卵液を入れる。



けにさんの おうち薬膳   入れたら外側から内側に混ぜつつ、ふんわりとさせて。


③納豆を半分の面積に載せます。



けにさんの おうち薬膳


④半熟になったら納豆の載っていない卵を納豆の上にのせ、オムレツの形にします。



けにさんの おうち薬膳

⑤フライパンより大きめのお皿を用意し、フライパンにふたをするように載せ、


 上下を返します。


⑥オムレツの上に葉ねぎを散らし、もみじおろしでくねくね模様を描けば完成!



けにさんの おうち薬膳   断面こんな感じです~♡


プチマクロビしてるので、卵NGな私をよそに、旦那さま、バクバク食べてました(笑)


もみじおろしの辛みとほのかな酸味が、納豆と合うみたい。


美味しそうに食べてるから、今度は、納豆にそのまま『もみじおろし』入れて、


私も食べよ~っと!



自分で作るのは大変だけど、チューブなら簡単に使えるので便利ですよ!


ちょっといつもの料理をアレンジしたい時におススメです!



<納豆の効能>


納豆は、体を温め血の巡りをよくします


血栓予防に納豆を食べるといいというのは、理にかなってますね~。



ただ、ワファリンなど血液をサラサラにする薬を飲んでる場合は、


カリウムか豊富な納豆を食べるのは禁物です。


体内の老廃物も外に出してくれる働きがあるので、


日々の食事に取り入れるといいですね。




うちの旦那さまは、納豆ラーなので毎日納豆を混ぜ混ぜしてます。


でも、納豆嫌いだった私は、横目で見てるだけ~(笑)


たま~に食べてます。


(人に勧めといて、何事~!!?)


私ももっと納豆食べようと思います!








最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ランキングに参加しています。


よかったら下のバーナーをクリックして、応援していただけるとうれしいです♡









にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ