昨日、豚肉のブロックでプチショック気味なことを書いたら、



そんなご経験のあるかたもいらっしゃるようで。



なんとなく安心。



(いや、安心しちゃだめだろう!!)







今朝、散歩に行こうと思ったら曇天から横殴りの雨に・・・。



出鼻くじかれました・・・。



太陽も高く昇った時刻になって、雨が止んでピーカン天気になるとは!!



なんの嫌がらせでしょうか??!





午前中の散歩は諦めましたが、


午後からは近所の図書館に勉強兼『夕涼み』ならぬ、



『昼涼み』に行ってきます。





この頃、図書館へは日参してます。



涼しいし、散歩がてら行くのにいい距離だし、なにより勉強がはかどる~!



なんの勉強かって??






みなさん、お忘れでしょうが、受験目指してる薬膳師の資格試験の勉強です。



(私もついつい忘れてました。 ←おいおい・・・。)





今すぐ試験を受ける訳ではないのですが、試験勉強をすると、



色んな資料を調べたりするので、今までより薬膳について深く学べぶことができます。



勉強すればするほど、『まだまだ勉強が足りない!!』と思うのは、何故でしょう??



今日も、学生さんに交じって、勉強頑張ってきます!







さて。



立秋も過ぎ、少しだけ秋の気配を感じ始めました。



(日中の暑さには、まだまだ居座ろうとする夏の悪あがきを感じもしますが・・・。)


そこで、そろそろ夏から秋の薬膳にシフトしていこうかなと。


まだ暑さが残るので、


体を冷やしつつ、潤いを与え、胃腸の働きを整えていきます!





ということで。



体を潤し、胃腸の働きをよくする 山芋と、


体の熱を取り、汗で失われた水分を補う きゅうり


気の巡りをよくする 青紫蘇


を使った和えものを作りました。

けにさんの おうち薬膳

    
     COOKPAD
山芋ときゅうりのコチジャン和え  (←タイトルをクリックするとレシピに飛びます)





ただね・・・。


おいしく出来たつもりだったんだけど・・・。


旦那さまが帰ってくる1時間前くらいに作って、冷蔵庫に入れといた訳ですよ。


もちろん、つまみ食いして、美味しいことを確認してね。




そして、旦那さまが帰ってきました!!


冷蔵庫から出した山芋ちゃんたち!!




野菜から水分が出て、


汁の中に泳いでました叫び叫び叫び!!!



                             (写真撮っておけばよかった!!!)






ショック!!!



見た目、すっごいまずそう。



わ~、こんなん作るんじゃなかった泣き3!!






と、後悔したものの、時すでに遅し!




旦那さまはどうでもいいのですが(いや、よくないけど?)、


クックパッドに載せちゃったよヒエー!!





いつもは、旦那さまにチェックしてもらってから、いいのだけアップするんですが、


今回、旦那さまが遅かったので、時間をもてあまし、


ついレシピ掲載しちゃって!




きゃー泣



どうするの泣??



キャンセル~焦る!!



取り消し~走る!!!



削除して~~ガクリ!!!!!





・・・ ・・・ ・・・ ・・・。




クックパッドって、『削除ボタン』ないんだった・・・泣き1




どうしよう!!


ってことで、苦肉の策!



作り方のポイントに


『食べる直前に作ってね!


 じゃないと水浸しになっちゃうよんウインクハート!!!』


って書いときました・・・。


(もっと丁寧に書いたけどさ。)




これからは、もっと慎重に、やっぱり旦那さまの検閲受けてからアップします。




でもね。


汁気を除けば問題なく、ソーメンの上に載せて、麺つゆ掛けて食べたら、


結構美味しかった!


(味が薄くなるので、なんか足せばイケます!)




久しぶりに、しょーもないドジをしちゃった!


めげずに今日も一日いい日になるように頑張ろうっと!





最後まで読んでいただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。

励みになりますので、よかったら下のバーナーをクリックして、応援おねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ