今日、母さまの病室に行ったら、元気にしてました。


なんかおしりが痛いと言って、湿布貼ってた(笑)


旦那さまのご両親からいただいたお見舞いの品、


宮崎特産 アップルマンゴーを切ってあげて、


母さま、ジジには、美味しいみのところを、


私は切り残った種のところを頂きました。




うっま~~~キャーキャーキャー!!!




『太陽のタマゴ』は、超高級品なので、なんと、マンゴー自体に


ナンバーが打ってありました!!




ここで気がついた・・・。


なんで私、それを写真に撮らなかったんだろう・・・。


あほや。


もう目の前にあるものを食べることに必死!


写真を撮るなんて頭、これっきしもなかったです。無念・・・。


(もう二度と食べられないような大玉だったのに~泣き1。)




さて。


母さまの病院に行く前に、今日は、銀座の鍼灸サロンに行ってきました。


血の流れは悪いし、むくみは酷いし、リバウンド気味だしということで、


健康に対するモチベーションを上げる意味でも、


私にとって、このサロンに行く意味は大きいです。




施術してくださるのは、森田先生。(HPはコチラ→


とっても素敵な先生なんです。


先週の山登り以来、パンパンにむくんでいた足も、


90分丁寧に施術していただいて、


なんとか人様に見せられるレベルになりました。




なんと言っても、先生とお話すると、色んな刺激があって、


前向きにがんばろう!!



もっと自由に自分のやりたいことに向かって努力しようかお!!




と、いう気持ちになります。



このところ間食がやめられなかったのも、やめられそうな気がしてきました。


またちょっとくじけそうになったら、森田先生の銀座サロンに行こうと思います。


(ちょっと他力本願?!)





10時からの施術だったので、終了が12時半とお昼時。


銀座からマクロビの聖地?クシカフェに行こうと思っていたのですが、


森田先生のご紹介で、銀座にある「日水土」というマクロビカフェに予定変更。


なんでも、人気店で予約しないと席がないとか。


(日水土の食べログはコチラ→


先生がご親切に電話して下さり、予約確保でき!


超ラッキー!!




さっそくカフェに向かい・・・


あまりにもシンプルな外観のため、お店に気づかず、通り過ぎて、、、


迷子になりました・・・。


やっぱ私だよ・・・。


(お店に電話して、軌道修正した結果、たどり着きました!ふ~!)



けにさんの おうち薬膳-2012061414400000.jpg  ね~、シンプルでしょ?!


1Fは、自然食品のお店です。




2Fに上がると、すぐ席に案内されて。


目を付けていたお野菜のプレートランチ1500円を注文。


砂糖不使用のデザートも食べてみたかったので、


ドリンク+デザート 600円を追加。




まずは、前菜。



けにさんの おうち薬膳-2012061414400000.jpg  かわいらしい~!



スタッフの方が、丁寧に説明してくださったのですが、


おひとりさまの緊張のせいか、右から左に説明が流れちゃいました・・・。




やっぱり店内、混んでてね・・・女性2人やカップルが多いかな。


カウンター以外のおひとりさま、私だけ!!!


めっちゃ緊張・・・。




でも、お料理の味は、しっかり堪能しましたよ~。


お野菜の味、しっかりしてて美味しいです。


契約農家さんの名前もおっしゃってましたが・・・


すいません、頭に残ってないです(T_T)




美味しい野菜を育ててくれた農家さんに感謝!(名前忘れたけど・・・)




けにさんの おうち薬膳-2012061414400000.jpg


そして、メインの8品のプレート。


切り干し大根のレモン和えが、なんともいえない美味しさ。


これ、自分でも作れるかも?!


なすとピーマンを焼いて、濃いめのソースをかけたものも、すっごい美味しい!


大根の上に豆乳グラタンが載ってるもの、あとを引く味。


カボチャの下には、4種類の豆の焚き物が敷いてあって、味も食感もいい!


カブのポタージュは、帰ったらぜひ真似して作りたい味。




う~ん、勉強になる~!!


これに分づき米とお味噌汁が付きます(おかわり自由とのこと)。



けにさんの おうち薬膳-2012061414400000.jpg  今日は、キャベツのお味噌汁!


ご飯は、ササニシキ。


コシヒカリよりマクロビ的には、ササニシキの方が体にいいとされます。


奥が深すぎるよ、マクロビ(^_^;)



けにさんの おうち薬膳-2012061414390000.jpg


デザートは、甘酒のシャーベットにフルーツ、マンゴーの豆乳ケーキ。


数種類から選べます。


砂糖使用のデザートもありましたが、今回は、砂糖不使用のデザートをチョイス。


レーズンの甘さが心地いいケーキ。


お砂糖使わなくても、こんなの作れるんですね。


甘酒のシャーベットは、これまた帰ったら作ってみよう!


今日は、盛りだくさんな一日でした。



明日は、母さまが行く予定にしてた太平観光ツアーのウィーン少年合唱団コンサートツアーに


代理で行ってきます。


(太平観光のHPはコチラ→


今日、急に言われたのでびっくりですが、たまには芸術に触れるのもよかろうと、


ちょっと楽しみです。


あまりの美声に、船をこぐようなことのないよう、今日は早めに寝るとします。


それでは、おやすみなさ~い!!








最後まで読んでいただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。

励みになりますので、よかったらポチっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ