雨続きの週間天気予報で、


「梅雨になるかもね~。」って思ってたら、鹿児島は梅雨入りしたそうです。




ちょっと前まで『梅雨入り宣言』ってありましたが、


宣言したとたんに晴天が続いたりして、当てにならんとの民の声のせいか、


今では、後出しじゃんけんよろしく、


「梅雨に入ってたみたいです~。」って堂々と言うようになっちゃいましたね~汗




なんだかな~・・・。


これでいいのか?!


気象庁わからない!!??





さあ、これからジメジメシーズンですね。


でも、天然酵母パンを作るのには、なかなかいい季節ですぞ!!



気温は25℃前後、湿度はばっちり!


酵母菌も喜んで発酵してます。


私も楽しくなって、じゃんじゃん焼いてますぺこ



けにさんの おうち薬膳


ルーシーダットン(タイのヨガもどき)に行く時は、いつもパンを焼いて行くのですが、


今週は、調子こいて2種類作ちゃいましたういんく



数あった方がいいので、みなプチパンですが、


奥は、ライ麦パン、手前は、甘麹パンです。




ライ麦パンのレシピは、この本から。


天然酵母の食事パンとお菓子パン―自然な甘みで、ほんとうにおいしい/文化出版局

¥1,575
Amazon.co.jp


このレシピ本、かなり重宝してます。


まず本通りに作って、2回目からは好みの味にアレンジ!


ふせんに調整したレシピを書いて、貼りつけてたら、


なんだか受験生の教科書みたいにピラピラがいっぱいに・・・えへへ



元々のレシピは、美味しいし、簡単にできるようなのばかり。


天然酵母パン作りの導入として、おススメの本です。



そしてこのライ麦パン。


ライ麦が入ると、こね時間も短くて済むし、人にあげるのにちょうどいいサイズなので、


結構リピートしてます。


粉の味が濃いので、精白小麦のパンより私は好きです。



今日は、子供さん連れた旦那さまのお友達が夜来るので、


今からこのライ麦パンにチョコを入れたものを焼く予定。


うまく焼けるといいな!


そうやってバリエーションを増やしていくのが楽しいんですよね~!




それから。


塩麹作るつもりが、甘酒用の麹を間違って買ってしまって、


気が付いたら「甘麹」ができちゃってて。


使い道がよく分からなくて冷蔵庫で死蔵になってたんですが。。。


(なんかやることが余りにも私らしくて涙が出ます・・・涙




どうしようかな~って悩んでたら、友達のKさんが


「甘麹は、パンに使うと美味しいって本に書いてあったよ。」って教えてくれて。


なるほど!


パンに使うんだったら、結構早く消化できるかも!!


と、研究開始!




作った甘麹に含まれる塩分と水分を電卓はじいて算出!


シンプルなパンで麹の味を楽しめるようにしたかったから、


いつも作ってるバゲットの水分と塩分を甘麹の水分と塩分で置き換えるべく


さらに計算!




よし!


これで行こうオー!!


と、仕込んだら・・・。




・・・めっちゃベタベタ生地になって、こね作業が大変なことに泣き3!!




いや、めげませんけどね・・・。


かなり悪戦苦闘しながら、なんとか1次発酵へ。


こりゃだめかもな~って思ってたけど、なんとか2次発酵にまで持ちこめました。


でも成形がね・・・。


やわやわ生地だったから、クープもきれいに入らず、


焼き上がったら、こんなんなっちゃった。


けにさんの おうち薬膳


味は、結構イケたので、水分量を調整!




2回目で思った通りのパンが出来ました!!



けにさんの おうち薬膳


   COOKPAD甘麹で作る☆天然酵母パン  (←詳しいレシピは、レシピ名をクリック!)




フランスパン用粉を使ってますが、甘麹のせいか、


きめ細かくしっとりとしたパンに。



モグモグ噛んでると、なんともいえない複雑な味がしてきますエヘヘ



旦那さまが、


「これ、うめ~。」と言ってたので、レシピとしては、たぶん・・・大丈夫まるちゃん風



私、実は、いまいち自分の作ってるパンが美味しいのか


失敗作なのかよく分からないんですよね。。。


客観的に見られないのかな?



なので、自称『味覚ハンター』?な旦那さまにジャッジしてもらって、


よかったら人にあげるってことにしてます。




ルーシーダットンの先生とかお仲間とか、パンを楽しみにしててくれるので、


作りがいがあります!




東京に行った時は、狙いを付けてる美味しいパン屋さんに行って


焼き具合とか味、成形をチェックしなくっちゃ。



今度、東京に行く時は、天然酵母のパン屋さんのレッスンも受ける予定。


色んな技術を学んで、もっと美味しいパンを作るぞ!!






最後まで読んでいただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。

励みになりますので、よかったらポチっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ