今日は、朝からめっちゃいい天気です。


というより、めっちゃ紫外線ガンガンな一日になりそうな予感・・・。



6時半の時点で、太陽光パネルの発電、


0.7kWh・・・。


(4月は、0.2kWh位がやっとこさっとこだったのにね~。)


ここ2,3日、雨や曇りで発電してなかったから、今日は、頑張ってほしいな~。




塩麹をもらってから、結構ハマって作ってます。


一徹父さんのところで採れた新じゃがを使って、


おつまみにもぴったりな一品を作ってみました。


2人分作ったのに、うちの旦那さまがほとんど食べちゃって。


粒マスタードと塩麹もなかなか合いますよ~!




けにさんの おうち薬膳


 COOKPAD今が旬! 新じゃがいもの塩麹ソテー  (←詳しいレシピはタイトルをクリックしてね)



じゃがいもとウインナー、粒マスタードがあれば、OK!


家にあるもので、ちゃちゃっとできる一品なのに、ビールによく合います。


ウインナーをベーコンに変えてもいいですね!




<食材の効能>


じゃがいも:消化器系統の機能をアップさせる効果があります。


豚肉:ウインナーの原料の豚肉には、体を潤し、血を補う働きがあります。






いつの季節も、消化吸収系統を滋養したり、


正しく機能させるようにすることが、とっても大切です。




消化吸収できなければ、いくらいいものを食べても、


それが意味をなさないですものね。


下痢や柔便はもとより、便秘ももちろんNGです。




胃腸を整える食材を「適量」いただく。


それが正しい「便」への道!!




・・・う~ん、それがまた、簡単にはいかない・・・。


私もなかなか真の「便道(べんどう)」にたどり着けません。


(柔道や剣道と便を同等に扱うなって?! いや、大切なのは一緒ですから。)


正しい「便」にたどり着くまで、もっと精進しなければ。


がんばろ。。。






ところで。


一昨日、「前の」×5の部署の友達と近所にある自宅開放のカフェに行ってきました。



けにさんの おうち薬膳  ほんとに「お宅」って感じの入り口。



けにさんの おうち薬膳  看板がかわいい~!


2世帯住宅のような平屋の大きなおうち。


中に入るとリビングダイニングと和室で20人は入れそうな感じです。


ランチは、デザートとコーヒーがついて1250円。


ワンプレート9品+雑穀ごはん+お味噌汁で、量もいい感じ!



けにさんの おうち薬膳



プチマクロビ中な私ですが、外食では、楽しく食べることにしてます。


お肉料理は、体に負担が大きくならないよう、よく噛んで食べる、食べる。



でも、気がつけば話に夢中になって、咀嚼がおろそかに・・・あら?!


でも、たまのことなので、全部美味しくいただきました。




帰ってから、自家製梅干しをしっかり食べて、中和~。


(そんなので中和しきれないと思いますが、気持ちの問題かな。)




雰囲気もいいし、また行きたいな。


キッチンシュエットさんのHPはコチラ→ 


TEL:099-477-2141


(こんな片田舎の自宅カフェに、まさかあると思わなかったHP!


 すごいですね。こんな田舎にも情報社会の波が来てました・・・ちょっとびっくり。)




ランチは予約なくてもOKですが、予約していくと待ち時間がないです。


夜は、要予約。


女子会は2000円の予算から。


・・・なんかキッチンシュエットのCMになっちゃった。


また行きたくなるくらい、いいお店だったから宣伝しちゃえ。



友達と雰囲気のいいお店で美味しいランチ!


あっという間の2時間でした。


楽しかった~!!




最後まで読んでいただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。

励みになりますので、よかったらポチっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ