いつの間にか、台風が近づいてきてます・・・。


週間天気予報を見ても、なんだかすっきりしない天気が続く模様・・・。


こういう時って、トマトがダメになったりするんですよね~。


今回、うちの庭にはミニトマトだけ植えたので、


なんとか病気にならずに育ってくれるといいけどな~。


(トマトは、失敗続きで作るの諦めました・・・。めちゃ弱気!!)





今、一徹父さんの畑では、スイートコーンが順調に大きくなってます!!



一徹父さんの作るスイートコーンは、堆肥で育ててて、農薬も使わないから、


畑で生のままバリバリ食べられるほど、あま~いんです!!


アリが寄ってきて、ちょっと困る事もあるけど、


それだけ美味しいんですよ!




スイートコーンは、美味しくするため1株に1個のコーンしか大きくさせません。


たいていのコーンは、3つコーンが出来ます。


なので、残りの2つは、大きくなる前に摘果します。


それがベビーコーン!!




あれ、結構いい値段で売られてますよね。




取らないといけないから取ったけど、捨てるのもったいないし


美味しいから売っちゃえ!!!




ってことで、店頭に並んでると思うのですが、そういうのって大事ですよね。


食べられるものは、みな、いただいてこそです! はい。


(どこかの住職の説法か?!)






さて。


これからの梅雨の時期。


湿度がぐんと上がってきます。


そうすると、体内の水代謝に不調をきたすことが、ままあります。



中医学でいう消化吸収系の「脾(ひ)」という器官は、この「湿」が苦手です。




「湿」が体内に溜まると、食欲不振や冷え、


下半身がむくんだり、体が重だるい感じになったりします




このような状態になるのを避けるために、この時期


①余分な水分を排出する働きをもつ食材


②脾の働きを助ける・働きをよくする効果のある食材



を摂ることを心がけるといいんですね。




そこで、一徹父さんの畑から採れたベビーコーンを使って、


梅雨にぴったりの一品を作ってみました!




けにさんの おうち薬膳


COOKPAD梅雨に食べたい! ベビーコーンの塩麹炒め  (← 詳しいレシピは、タイトルをクリックしてね)




雨が続く中、気温が低くい時には、体を温める食材を一緒に摂るとよく、


反対に、蒸し暑い時には、体を冷やす食材を一緒に摂るといいんですね。



あ、「冷やす」と言っても、生モノとか冷たいものとかではなく、


食材の効能として「冷やす」効果のあるものです。




この時期、脾を労わる必要があるので、生モノ、


冷たい飲み物・食べ物、


脂っこいものは避けるのが正解!




今は、気温が低いので、体を温めるかぼちゃ・ニンニクを合わせてみました!!




<食材の効能>


ベビーコーン体内の余分な水分を排出します


        その上、脾の働きを良くする効果まで!

         梅雨時期から初夏が収穫期なのも理にかなってますね。




かぼちゃ:特に消化器系を温めます


      疲労回復効果も!




ニンニクお腹を温めるとともに、胃の働きを良くします



      食欲がない時には、食欲を増す効果があるので


      料理に加えるといいですね。




鹿児島は、ニンニクも今が収穫期。



身近にある食材で、パパパと一品、体にいいものが作れちゃいます。



自然の恵みと一徹父さんの労働に感謝して、



いただきま~すぺこ!!!





追伸:


今、バンバン使っている塩麹。


会社の友達Kさんから頂いたものです。


Kさんにも感謝して!


再度、いただきま~すあ~ん!!!!!









最後まで読んでいただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。

励みになりますので、よかったらポチっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ