土曜日からうちの旦那さま、社員旅行で伊勢&京都に行っておりまして、


私一人でお留守番してます。




社員旅行が伊勢&京都って・・・。


マニアックな会社ですね~。


みなさんお祈りしたいことが、たんとあるんでしょうか。




去年、一足先にお伊勢参りした私なので、旦那さまには、


『赤福本店で、団子食べるべし!!』


『ステーキ丼も外せないよ!!』 (社員旅行は、食事付きだっつうの・・・)


『伊勢茶、買ってきて!!』



と、言いたい放題。(旦那さま、ごめんね~。)




とにかく、鬼の居ぬ間になんとやら。


自由時間満喫でございます。



夜、撮り溜めてた料理番組を一挙放映とか、


届いたばかりの本を、半身浴しながら2時間近く読んでみたり。



そして、そして!


やってみたくてやったことなかったプチ断食に挑戦してみました!!


どうもこの頃ダラダラと食べてしまって、


消化器官が休んでる気がしなかったんで、


ここら辺で、ちょいとお休みあげようかと。




でも、生まれて初めてだからね・・・。


土曜日の夜にご飯食べて、日曜日の晩ご飯まで食べない


24時間の超ショート断食にしました。



それにしても私、



間食大魔王!!!



なんです・・・。


誘惑いっぱいの家にいて、大丈夫かな~と自分のことながら、


かなり不安な気持ちでプチ断食開始。




飲み物は、マクロビのプチ断食にのっとって、


三年番茶お味噌だけのお味噌汁にしました。





日曜日の朝。


・・・そんなに空腹感じず。


お昼までは、お買い物にも行ったけど、そんなに苦しいってことはなく順調に経過。



でもその頃になると、お腹が、




きゅるきゅるきゅる・・・ぐーーーーーー。




って鳴き始めましたわ。


おお~。


久しぶりに聞いたかも、この音!!


(それがイカンちゅーねん!!)




なんかうれしくなっちゃったエヘヘ




きゅるきゅる言うお腹には、お味噌汁だろうと、


お味噌だけの汁とボチボチ飲んでみました。


うん、美味しい!!


昆布でお出汁を取って、自家製麦味噌をすり鉢でゴリゴリ摺ってから


お出汁の中に入れただけ。


それでも美味しく感じます。




空腹は、最高のスパイス!って感じかな。



簡単なものでも美味しく感じます。




途中、曇り空の中、4,50分、散歩に行きました。


思ったより元気です。




そして・・・。


夕方6時から土鍋を使って「赤がゆ」を作ってみました。


赤っていうのは、小豆、クコの実、棗(なつめ)がみんな赤色なので、


適当に名付けちゃった自己流玄米粥のことです。



<玄米赤がゆの作り方> 4膳分



けにさんの おうち薬膳  洗った玄米1合を土鍋で炒ります。



けにさんの おうち薬膳
 

白っぽくなった後、狐色になったら火を止めます。


粗熱が取れたら、小豆1/4合と塩小さじ1を入れ、水1200ccを加えて火に掛けます。


沸騰してきたら、クコの実大さじ2と棗4~8個を加えとろ火~弱火で約1時間。


時折混ぜながらお粥状になるまで煮ます。


(棗は、加える30分前に水で戻しておき、その戻し水も一緒に加えます。)



けにさんの おうち薬膳   完成間近は、こんな感じです。



こうやって時間をかけて作った赤がゆ。


味噌だけお味噌汁と一緒に、復食として晩ご飯に頂きました!!




けにさんの おうち薬膳



自然の甘さいっぱい!


今回4膳分できたので、残りはタッパーに入れて、冷蔵と冷凍庫へ。


今朝も復食その2として、1つ食べました。


冷凍した2つは、胃腸が疲れた時に、また食べようと思います。



<食材の効能>


玄米胃腸の働きを正常にします


   老化防止、がん予防の効果があります。



小豆:体内の余分な水分を排出します。特に下半身!!



    梅雨の時期は、体内に余分な水分が溜まりやすいので、



    小豆を食べるのがおススメです。



クコ肝と腎の働きを高めるので視力低下やめまいに効くとされます。



   また老化からくる足腰のだるさも軽減します。



:「脾の果」の別名がある程、胃腸の働きをよくします



  胃腸虚弱の方には、特におススメの食材です。



  血を増やす効果あるので、貧血から来る不眠にも効果があります。







この玄米赤がゆの復食食べて、超ショート断食は、終了。


短かったせいか、いつもと変わりない感じですが、


間食したい衝動は減ってるかも??!


このまま間食をどんどん減らせていけばいいんですけどね。



この次、うちの旦那さまが泊まりでいないときは、


2日間のプチ断食に挑戦してみます!!


確か、23日、24日がいないんですよね~。


気合を入れて、がんばります!!!









最後まで読んでいただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。

励みになりますので、よかったらポチっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ