また小包が届きました。



結構書籍も買うし(しかもネットで中古を買うので、まとまって届かない・・・)、


通販で食材も買う。


定期的に頼んでる食品もあって、最近、宅急便屋さんのこと、


ほぼ毎日見ているような気がします・・・。




きっと宅急便のおじさん、



「ちまちまちまちまと、配達させおってからに!!!


まとめて配達できるように頼まんか~ママ!!!!!!!


うぉらっ~~~~~~刀!!!」



って、怖いこと考えてそうで、ひたすらペコペコ頭を下げてます。




当選商品を紹介の前に、ちょいと寄り道を。




友達からもらった塩麹で、作りたいと思っていた砂肝の唐揚げを作りました!


実は、私、砂肝大好き!


あのコリっとした食感がタマラナイ~!!


お肉を食べないようにしてますが、今回は、小さいの2切れだけ、


よく噛んで、じっくり味わっていただきました。


うんま~いキャー!!!



作り方は、簡単です!



けにさんの おうち薬膳  


①砂肝200g程度を食べやすいように白い筋を取り2つに割ります。


②塩麹を大さじ1加え、袋に入れてよく揉み込みます。


 冷蔵庫で1時間程度味を馴染ませます。


③上げる直前に、米粉と片栗粉1:2の割合で袋に加え、


 袋を膨らませて上下にシェイクして、粉をまんべんなく付けます。


④170℃の油で揚げればできあがり!



けにさんの おうち薬膳


予想外に早く帰ってきた旦那さまが、お腹を空かせて食卓でスタンバってたので、


もう揚げたまんまの状態で食卓へ。



格好悪っガーン!!!


でも、食感は米粉でさっくりとして、味も塩麹がよく浸みてて美味しかったです。


次は、ちゃんときれいに盛りつけよう・・・。





薬膳では、不調のある臓器と同じ部位の動物の部位を食べると、


その不調への改善効果があるとされます。



鶏の砂肝は、鶏が口から摂った食物を、砂肝の中の小石などですり潰し、


消化を助ける働きがあります




なので、人がその砂肝を食べると、消化吸収系統の働きがよくなり、


胃腸に溜まった未消化物も除去することが出来るとされています。




もちろん、消化を良くするからといって食べすぎれば、


砂肝が胃腸に「溜まる」ことになるので、食べすぎは禁物ですよ~!




目には目を、歯には歯を、不調の臓器には、その臓器を・・・。



動物も人間も臓器の構成物質が似ているので、そういう効果があるんでしょうね。



なんだか面白いですえへへ





さて。


ようやくここで当選した商品のご紹介!



サントリーの「梅酒にしませんか」(国産梅100%)です。



けにさんの おうち薬膳


このモニターは、とある日の食卓に梅酒を出したところを写真で撮って、


飲んでみた感想をレポートするものです。



おお~。


そんなに難しくないぞ!!


国産梅100%がいいですね。


カロリーも20%オフだそうな(当社比)。


しかも人工甘味料は、使ってない。


よしよし。


マクロビでは、お酒はあまり飲まない方がいいとされてます。


薬膳では、各種酒類の効能が分かっていて、たしなむ程度に飲むのは、


全然問題ないです。


その辺り、考え方がちょっと違いますね。



この梅酒に合う食卓を考えとしますか。


今日のチキンカレーじゃ、全然合わないもんね・・・。


また別の日に・・・。


がんばりま~すお~!!






最後まで読んでいただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。

励みになりますので、よかったらポチっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ