今日は、ルーシーダットン(タイのヨガみたいなの)の日。


体調も元に戻って、元気いっぱい・・・になったつもり。


レッスンには、いつもパンを持って行くのですが、


昨日は、元気がなくてパン生地の仕込みが出来ず。


なので、今日は、当日仕込んで3時間で出来上がる天然酵母のベーグルを作りました!




天然酵母は、通常10時間程度1次発酵の時間を取るんですが、


このベーグルだと、1次発酵は、30分でOK!


簡単にできます。


私は、実は固いベーグルよりも自分で作るちょっと柔らかめのベーグルが好き。


(歯が弱いお婆ちゃんかっつうの?!)




天然酵母だから柔らかくでもモチっとしてて、食べごたえはあるんですよ。



けにさんの おうち薬膳


<材料>

国産強力粉         300g

粗塩               3g

洗双糖             4g

ホシノ天然酵母生種    21g

水               150g


卵白           焼く前に塗る用


(こう見ると、パンって、体冷やす材料ばっかりですね・・・。)



<作り方>

①材料をボウルに入れ、よく混ぜる。


②粉っぽさがなくなったら、台の上に出し、生地がなめらかになるまで、よくこねる。


③1次発酵  室温(25℃前後)  30分


④1個90g前後 5個に分割  または、 80g前後 6個に分割(お好みで)


⑤ベンチタイム  30分


⑥丸め直して手で平らにし、中央部に指で穴を開け、両手の人差し指を穴に入れて、


  クルクル回しながら穴を大きくし、形を整える。



けにさんの おうち薬膳   こんな感じに。(相変わらずいびつな・・・)


⑦沸騰したお湯で片面約30秒ゆでる。


⑧茹であがったら、天板に並べ、卵白を表面に塗る。


⑨230℃で余熱をし、200℃で90gなら20分前後、80gなら15分前後焼く。



けにさんの おうち薬膳  どんどん膨らみます!



⑩焼き上がったら網に載せ、粗熱を取れば完成!



ほんとは、クリームチーズも自家製苺ジャムも家にあったので、


すぐ食べられるように具材を挟んで持って行こうと思ってたんですが、


タイムオーバーで、焼き立てそのまんまケースに入れて持って行く羽目に。。。


完全にタイムスケジュール間違えました。。。




のん気に朝、ブログ閲覧とかしててね・・・。


ついつい時が経つのを忘れたのが敗因です。


(今度から、やることやってからブログサーフィンしないとね。反省。)


で、こんな状態で持って行きました。



けにさんの おうち薬膳


熱々も熱々なので、ふたもできず、車の中、パンのいい香りが充満~。


ジャムおじさんのパン工房みたいな香りに包まれて、


ウキウキでルーシーに向かいました。




ベーグル、久しぶりに作ったので、私も1個試食。


1個でお腹いっぱいになっちゃった・・・。


90gって、意外とお腹に溜まるのね…。




最近、痩せたはずのお腹に「お肉」が戻ってきてます。


やばい、やばい。


白い食べ物は、控えないとね。


白い小麦粉、砂糖、白米などなど。


ってすると、今度ベーグル作るならライ麦ベーグルか全粒粉ベーグルかな。


ドライフルーツも入れれば、美味しいかも!


夏になれば天然酵母のパン、高温過ぎて作れなくなるので、


今のうちの色々作っとこ~っと!!






最後まで読んでいただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。

励みになりますので、よかったらポチっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ