日食が見られなかった日から2日。


昨日も今日も「晴天!!」です。


「晴天」を、逆さにすれば「天晴れ」か・・・むぅ…



こんだけ、きれいさっぱり晴れてくれると、5月21日は、なんだったのかと思えてきます。


天は、日食を見せないためにわざわざピンポイントで曇らせたみたい。


天よ、・・・天晴れ也ガクリ




なんて、嫌味を書いてたら、ばちが当たるかもしれないので、


この辺でやめておきます。。。汗




この1週間、元気な時に時間をみてパンを焼いております。


ちょっと貧血症状が出たためか、失敗作の連続ですが、


それも可愛い我が子なのでご紹介。(なんじゃそりゃ?!)



まずは、失敗作 その1。


チーズパン!


フランスパン用粉で作ってます。


中にチーズを、うんとこさ入れました!


けにさんの おうち薬膳


気泡もいい具合に入っているのですが・・・。


なんと、クープ(フランスパンとかに入ってる切れめのこと)を入れ忘れました!!!


そのため、爆発した屍多数・・・チーン焼香



手前のパン、亀裂入ってますよね・・・これなんかマシな方です。



あるものは、中からチーズの血を流し、またある物は、噴火口よろしく裂けまくり・・・叫び



ダメじゃん・・・ガックリ・・・




2種類いっぺんに作ったから、オーブンの操作の方に気を取られ、


オーブンに入れる前にクープを入れないといけないのに、失念。



そして、オーブンの中で膨らんでいくパンを見て、





うお~~~~泣!!!!




と、ようやく気がついたのでありました・・・涙



この時点じゃ、もうどうしようもなく、我が子たちがグズグズに崩れゆく様を


ただただ眺めておりました・・・109



今度は、クープ、入れ忘れないぞオー!!!


と、誓うのでした・・・むむ





そして、失敗作 その2は、ゴマのカイザーゼンメル。



以前、ドライイーストで作ったのは、こんな感じ ↓。


けしの実バージョンです。


けにさんの おうち薬膳


これでは分かりにくいですが、パンの中央から放射線状に切れ目が入っていて、


見た目がお洒落なパンなんです。



あ、分かりやすいのがパンレシピのHPにあったので、ちと拝借。



けにさんの おうち薬膳  こんなんです。





で。。。


これを作ったつもりが、



けにさんの おうち薬膳



なんか別物になってる~叫び叫び叫び!!!!



これ、新種のヒトデ???!



まるで陸に上がった海洋生物でございます・・・涙




何作ってんの、私下がる



あかん。


血が足らなさ過ぎて、頭が動いてないみたい。(なんでも貧血のせいにする悪い癖あはは…


これ、型を押し付けすぎたんかな??


何故、前回上手くいって、今回下手になる・・・。


ちっ。


これも次回リベンジせんなね~。(「しないとね」の方言バージョン!)





そして、最後のパン。(これは、一応失敗作ではない・・・かな?)


スペインのバゲット!



練乳入れて作るバゲットです。


ルーシーダットン(タイのヨガみたいなの)に行く時に、おすそ分けように作りました。



けにさんの おうち薬膳

相変わらず、二次発酵の時に、まっすぐ布取りできず、よれよれに焼き上がる私です。


「これも手作りの証!」と、いまや完全に開き直ってたりします。。。汗





とまあ、こんな感じでボチボチパンを焼いております。


自分では、あんまり食べませんが、うちの旦那さまが好きなのでね。


結構、作ってます!


次は、またおすそ分け用に、あんパンでも焼こうかな~。






最後まで読んでいただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。

励みになりますので、よかったらポチっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ