今日もいいお天気です。


窓を開けると、部屋にすがすがしい風と・・・






ザラザラとした火山灰が入ってきます・・・わたし




涼しい風を取るか、灰を防ぐか、迷った末、


窓を開けましたあはは…



床は、あとで雑巾がけすりゃ~いいよ。もう。。。トボトボ




初夏を迎えてもなお桜島の灰がこちらに飛んでくるのは、珍しいことです。


普通は、反対側の鹿児島市に風が吹く時期なんですけどね~。


なに?これ猛暑の予告?!


どうか平年なみの気候でありますように祈る






さて。


昨日は、パン教室の先生を通じてメル友?!になったNさんと、


彼女の友達でマクロビの講師をされてるTさんと3人で、


マクロビのランチをいただきに行きました!





メールのやり取りだけで、昨日が初顔合わせ。


Nさんの開口一発目は、



「ブログのイメージと違いますね~にこにこ!!」 でした。





・・・そうなんですわ。。。


大概、初めてお会いする人には、


「顔としゃべりが一致してへんな~!!」と、


突っ込みを入れられます。



しょうがないじゃん!


この顔は親譲りなのでね。



どうも物静か?な人に見えるらしいです。


(今回は、どこぞの先生に見えるとのことでした。)



ただし、 「しゃべってないと」って条件付き ですが。。。



で、しゃべり始めたら、




あんた、だれやねんええ!!!!



中に誰か別の人、入ってはるのわからない?!




のような感じで驚かれます汗


なんでやねん!?



・・・って、こんなんが、ギャップを生んでるところなのかもしれませんが。





まあ、そんな初顔合わせでしたが、早速、カフェ?でランチをすることに。


鹿屋市にある、光と風のガーデン → HPはコチラ



自然食ランチ 1300円也。


けにさんの おうち薬膳


どんな味付けかな~とか、ちょっとビクビクでしたが、


「美味しいおぉ!!!」


思ったより、しっかり味が付いてて、いい感じです!」


食べながら、講師をされてるTさんの解説が聞けるなんて、贅沢~。




玄米ご飯は、圧力鍋で炊くとしたらステンレスよりガラス製がいいとか。


(後で調べたらシラルガンのHPに詳しく載ってました→HPはコチラ


塩は、塩田で作られて、さらに炒る工程を経たものがいいとか。


なるほど~。


以前から塩田で作られた塩を買うようにはしてたけど、


炒るっていうのは、全く頭になかったです。


勉強になりました。



お料理もとっても美味しかったぺこ



けにさんの おうち薬膳  特に「モチモチ雑穀ドームキャベツ」が美味しい!


マクロビの考え方で作られてるのにビックリです。


時々、食べに行って、味付けとか材料とか研究してみよ~っと!!



これならうちの旦那さまも満足できそうなランチメニューです!




それにしても、Tさんにマクロビの事を聞けるせっかくの機会だったのに、


もっと色んな事を聞けばよかったな~と帰ってから思ったりしました。



まあ、初対面なのでね。


これから追々、聞いていけばいいかな。




以前のような『会社とスーパーと家の往復』だけの日常だったら、


昨日お会いしたような方たちと、出会わなかっただろうと思います。




病気になるのは、褒められたことじゃないけど、


神様からの「気づきの」メッセージって、よく言いますよね。


ほんとにそうだと思います。



このお休みの間に、色んな出会いや経験を積むことができました。



秋には、また会社に復帰する予定ですが、


復帰してからも新しい出会いや経験の機会を大切にしていきたいと思います。


積極的に!ですねういんく!!





最後まで読んでいただきありがとうございます。


ランキングに参加しています。

励みになりますので、よかったらポチっと応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 料理ブログ 薬膳料理へ